部長 米山 弘

1.ビジョン

  • システムの構築・運用においてICT導入の評価を行い、効果的な資源投下、経営の効率化を進める。
  • プログラムの品質確認、セキュリティ対策の改善を進め、システムの安定稼動による安全な医療提供に貢献する。
  • ICTの効果的な導入を支援し、業務改善、負担軽減により、業務全体の質向上に結びつける。

2.サービス・業務内容

  • 院内システムにおけるヘルプデスク対応
  • クライアント・関連機器・プリンタ故障修理対応
  • クライアントセットアップ作業
  • マニュアル・ドキュメント作成
  • 電子カルテシステム設計・管理
  • 介護システム設計・管理
  • マスタ保守管理
  • プログラム検証・展開
  • データ抽出、クエリ作成
  • プログラム開発、改修(Access、VB.net)
  • 開業医向けシステム設定・障害対応
  • 画像(PACS)システム設計・管理
  • 院内外のネットワーク設計・管理
  • インターネット環境・設計管理
  • セキュリティ設計・管理
  • 診療書類システム設計・管理
  • 診療書類作成、管理
  • データ活用環境構築
  • サーバー運用管理・修理対応
  • eラーニングコンテンツ作成指導
  • 電子カルテ操作トレーニング(医師・看護師)

3.体制

9名(部長1名、主任1名、スタッフ7名)
3シフト制(通常 8:50~17:30 早番 8:00~16:40  遅番 10:00~18:40)
365日通常勤務者常駐、夜間はオンコールによる緊急対応体制

4.実績・年度報告

システム導入・更新

  • グループウェア仮想基盤更新
  • インターネットサーバー更新
  • ファイルサーバー更新
  • 勤務管理システム導入
  • フロアスイッチ更新

対応実績

  • 情報システム導入・変更対応件数 : 429件
  • 電子カルテベンダー問合せ件数: 1,750件
  • ヘルプデスク問合せ対応件数: 4,036件