リーダー 三澤 賢治

1.目的

多種多様な呼吸器合併症に対し可能な限りの未然防止を講じる。また、発症した合併症に対しては早期発見ならびに早期対応するための専門チームを組織化し呼吸管理の強化を図ることを目的として、呼吸ケアラウンド・勉強会研修会・広報と役割を分担し活動している。

2.実績・年度報告

構成
(リーダー)  三澤賢治  医師
(サブリーダー)竹谷晋二  理学療法士
(サブリーダー)谷内耕平  理学療法士
(事務局)   岡本梓   臨床工学技士
(事務局)   鈴木充   看護師

医師:2名
看護師:7名
臨床工学技士:7名
理学療法士:8名
管理栄養士:1名

(1)呼吸ケアラウンド
「48時間以上の人工呼吸器管理患者に対し、RSTスタッフがラウンドを実施」

呼吸ケアチーム加算対象患者に限らず全例を対象にラウンドを実施し、継続的にチームが介入。初回ラウンドにおいて現場での管理が可能と判断できた場合は、以後相談を受けるなど対応。現ラウンドは、毎週月曜日15時30分から集中ケア病棟で対象患者カンファレンスを実施後、RSTメンバーにて実施している。また、依頼があった場合はその都度実施。

(2)勉強会研修会など
「人工呼吸器関連に関するシミュレーショントレーニングを開催」

人工呼吸器体験講座 (初級編)

人工呼吸器を見たことがない・触ったことがない・難しいと思っているスタッフへまずは触ってみてもらい分かりやすく説明。電源の立ち上げから基本的な設定、波形の見方を器械に触れながら学びました。

日時:2021年8月19日
日時:2021年9月9日
日時:2021年10月21日

人工呼吸器体験講座 (中級編)

中級編はトラブルシューティングを含めたアドバンスコースです。

日時:2021年11月18日
日時:2021年12月9日
日時:2022年1月20日

(3)広報活動
呼吸サポートチーム専用の院内サイトの定期的な情報更新・案内の作成や研修・学会参加の報告を実施。これまでのRST活動に関する結果をまとめて掲載するなど情報提供を行っている。