課長 大津 裕司

1.ビジョン

相澤東病院において、患者が安心・安全な医療を受けられるように、事務課におけるビジョンを次に掲げる。

  1. 来院者に対して迅速且つ適切な案内と対応を行い、円滑な受診に繋げる。
  2. 会計業務を確実に行い、適正な患者負担金を徴収する。
  3. 外来診療業務の補助をすることにより医師の負担軽減を図り、医師が診療に集中できる環境を作ることによって患者満足の向上に寄与する。
  4. 施設基準を満たす届出を行い、健全な病院運営を行えるよう体制を整える。
  5. 慈泉会本部、慈泉会他事業体と連携し、安心・安全の医療を実現するために、病院設備などのハード面、及び規程・手順などのソフト面の管理・メンテナンスを行う。

2.サービス・業務内容

  1. 受付業務
    • 外来患者受付
    • 保険証登録
    • 来院者案内
    • 入院患者案内
    • 健診者案内
    • ワクチン接種受付
  2. 会計業務
    • 入院・外来・健診会計
    • 振込入金処理
    • 処方箋の発行、手交
  3. 書類受付業務(診断書等)
  4. 診療補助業務
    • 患者案内
    • 書類処理
    • 受診予約
    • 健診予約、案内状送付
    • 他科との調整
    • 訪問診療手続
  5. 医療費管理業務
    • 患者負担金請求、未収金管理、催告
  6. 拾得物に関する業務(受付・処理)
  7. 入構者(面会・カンファレンス・各種メンテナンス業者等)への名札貸与業務
  8. オンライン面会対応業務

* 入院関連

  1. 入院手続き
    • 入院時チェックリストの作成
    • 入院患者カルテファイルの作成
    • 入院に際しての各種案内(病棟のオリエンテーション)
    • 入院申込書の案内、取得
    • 保険証等の確認、登録
    • 限度額適用認定証の説明、確認、登録
    • 患者情報の収集
    • 付添許可の確認
  2. 入院中の対応
    • 面会制限の管理、報告
    • 家族、訪問者(お見舞い)の応対、病棟内(病室)等の案内
    • 外出・外泊の確認
    • 概算金の説明
    • 定期請求の配布
    • ネームプレート、リストバンドの準備
  3. 退院手続き
    • 退院時チェックリストの作成
    • 退院患者カルテファイルの整理、担当部署への申し送り
    • 退院に際しての各種案内
    • 請求書の発行、手交
    • 死亡診断書の記載確認
  4. 算定業務の補助
    • 医師、看護師への総合評価加算の入力依頼
    • 入院診療計画書・栄養管理計画書の作成確認・作成依頼
    • 注射・看護の実施入力漏れのチェックと入力依頼
    • 栄養指導、退院時服薬指導・リハビリ指導の確認
    • 自費伝票の管理
    • 個室室料差額免除書類の作成、管理、報告
    • 労災患者の対応、案内
    • 損保患者の対応、案内
  5. 書類業務
    • 各同意書の確定保存
    • 看護情報収集・入院問診票等の代行入力
    • 入院診療計画書・退院支援計画書・退院療養計画書の確認
  6. 医療費管理業務
    • 土、日、祭日退院の医療費請求書の郵送処理、支払い管理
    • 退院時支払いの管理
    • 未収金管理、催告

* 法務関連

  1. 法令に基づく立入り検査対応(厚生労働省・保健福祉事務所 等)
  2. 許認可申請・届出等の手続き
    • 医療法に係わる、新規・変更・定期報告等
    • 保険医療機関指定申請書記載事項に関する事項
    • 届出医療に係わる、新規・変更・廃止・定期報告等
    • 放射線医療機器の導入・更新・廃止に伴う届出(保健所・労働基準監督署)
    • 酸素購入価格届出(関東信越厚生局)
    • 個室料金設定に関する事項(設定・届出)
    • 施設認定証の更新手続き、及び原本保管とデータ管理
    • 医療機能情報提供制度報告に関する事項
    • 関係法令書の整備、官庁通達・官報等の受付・院内通報に関する事項
  3. 院内法定掲示管理
    • 医療法に定められた掲示義務内容の統括管理
    • 療養担当規則(届出医療)における掲示義務内容の統括管理
    • 取得認定施設における掲示内容の統括管理
  4. 計量器検査の準備・指導

* 各種行事・外部関連業務

  1. 外部調査・アンケート等に関する事項
    • 管理簿への入力/回答判断
    • 関係部署への協力依頼/取りまとめ/提出

* 院内規程・委員会管理

  1. 規程・手順の事務管理、公布
  2. 委員会事務管理

* 工事関連

  • 病院における、新築・増築・改築に伴う届出
  • 修繕等の工事計画調整、安全管理計画に沿った対応
  • 施設自主点検の実施

* セキュリティ関連

  1. ICカード関係事項
    • ICカード入室管理システムのICカード貸与管理表の回収
  2. 鍵管理
    • 施設内の鍵管理(貸与、スペアキーの管理、オートロック開閉設定)
  3. 院内で発生した盗難、障害等の対応

* 各種契約関連(委託契約等)

  1. 契約書等 重要文書の保管管理

* 患者サービス関連

  1. 不在者投票事務(不在者投票の実施、選挙管理委員会の代行業務)
  2. 患者等からの投書や苦情処理
  3. 転院搬送
  4. 敷地内案内表示メンテナンス
  5. 遺失物処理(慈泉会拾得物等の保管と処理)

* 職員サービス関連

  1. 慈泉会 慶弔届の受付・手配
  2. 郵便物・メール便・FAX・現金書留の収受および関係部署への配布

* 施設・設備・機器・物品管理

  1. 共用施設管理(研修室、ロッカー室など)
  2. 共用機器・物品管理(コピー機、物品管理)
  3. 公用車両関連 (公用車の維持・管理)

* 書類受付・処理

  1. 通達文書の受付・採番・原本保管
  2. 稟議書の受付・処理
  3. 公文書の受付・採番・保管・関係部署への配布

3.体制

課長1名、事務職員4名

1.通常勤務(事務課スタッフ)

月曜日~金曜日 9:00~17:40

9:00~17:40 ※1 ※1
17:10~8:30 ※2 ※2 ※2 ※2 ※2 ※2 ※2

2.日直勤務(※1)8:30~17:10

慈泉会事務職員による交代勤務

3.宿直勤務(※2)17:10~8:30

慈泉会事務職員による交代勤務

<資格>

設備・機器

再来受付機1台、自動精算機1台
患者搬送車1台、訪問看護・訪問診療等用公用車1台

4.実績・年度報告

2020年度/2021年度実績