室長 矢ヶ崎 昌史

1.ビジョン

  • 患者経験調査に基づく分析から抽出された施策を実行し、患者経験向上チーム(IPEXT)を中心とする患者経験向上の取り組みが広範囲の部署で進められている(患者経験の向上)
  • 様々な診療科にて診療に対する評価(患者報告アウトカム:PRO)を導入・活用して、医療の質改善を進める(診療アウトカムの向上)
  • 提供する医療・ケアに対する適正な指標を測定し、分析結果から維持向上・改善・革新(総合品質管理:TQM)を組織横断的に進め、部署・職員間の潤滑油となり、組織の連携と協働を更に強化する(医療・サービスの質の向上)

2.サービス・業務内容

  • 相澤病院QI関連業務
  • 患者経験向上業務
  • 診療アウトカム(PRO)向上業務
  • 病院品質会議事務局業務
  • 医療品質会議事務局業務
  • 特定医療チーム管理業務

3.体制

室長:1名

4.学術等業績

<発表>

矢ヶ崎昌史「JCI認証のメリット・デメリット・費用対効果」
第71回日本病院学会 シンポジウム 2021年6月10日

矢ヶ崎昌史「業務工程や発生事象を見える化するツールを作成して効率化や改善を進める!」
第71回日本病院学会 一般口演 2021年6月10日