主任 横内 とみ子

1.ビジョン

ターミナル期の利用者が安心してその方らしく最後を迎えられるためターミナルケアの充実を図り本人、家族を支援する。
そのために利用者、家族の意向を尊重した支援を多職種と連携して行う。

2.サービス・業務内容

介護保険、医療保険における訪問看護
健康管理、日常生活上の看護(食事、排泄、清潔ケア、皮膚ケア、内服管理)
療養相談、介護相談、主治医指示による医療処置(カテーテル管理、点滴、褥瘡処置、呼吸器管理)
認知症看護、緩和ケア、ターミナルケア、緊急時24時間対応

3.体制

看護体制はチーム担当制
営業日、定期サービス提供時間は月~金曜日の8時30分~17時10分
休業日は土日、祝日、年末年始
緊急時は緊急加算対象者に対して宅直による24時間、365日対応している
定期的な報告書や計画書提出、報告、連絡、相談、主治医面談、チームカンファレンス、サービス担当者会議、退院カンファレンスを行い多職種と連携している

4.実績・年度報告

2021年度実績

実利用者数(月平均)111.5名
訪問件数400.3件(年間)
新規受け入れ数(月平均)6.0件
終了者数(月平均)4.1件
ターミナルケア加算16件