課長 嶋口 恭子

1.ビジョン

  1. 救命救急センター各部署との連携を図る為に、報告・連絡・相談を密にした多職種との調整役となり、チーム医療を実践することで、救命救急センター事務課として一翼を担う。
  2. 救命救急センター事務職員として、定期的な勉強会の実施と継続により、プロ意識を持ち、ともに切磋琢磨しながら必要な専門知識を積極的に学び、知識と経験を積み重ねる。
  3. 救命救急センター事務職員として、患者さんの視点に立って目配り・気配り・思いやりができる温かな優しい雰囲気の窓口を創り、患者さんに安心と満足をしていただけるようにする。

2.サービス・業務内容

患者受け入れ業務

  • Walk-in患者・救急車搬送患者・救急ヘリ搬送受け入れ、案内

受付業務

  • 直接来院患者・事前電話連絡患者・予約患者・紹介患者・救急車搬送患者・救急ヘリ搬送患者・身元不明患者受付
  • 他医画像取り込み依頼

診察準備業務

  • 患者状態把握
  • カルテ準備

患者受付後対応業務

  • 患者家族対応
  • 患者情報の確認
  • 公的機関への連絡・対応

診察時の対応業務

  • 検査案内
  • オンコール呼び出し連絡
  • 入院連絡票の入力

診療予約業務

  • 外来予約の登録・予約の変更

会計処理業務

  • 診療データの確認・算定
  • 請求書の発行
  • 入金処理(現金・カード)
  • 院内・院外処方の対応
  • 労災・損保・第三者行為の説明
  • 警察・少年刑務所入所中の対応
  • 未収金管理
  • 入金日報の作成(現金・カード)
  • 会計締め
  • 両替金の管理

統計処理業務

  • 受付患者データベース入力
  • 受診患者統計情報の作成

夜勤帯業務

  • 0時の切り替え作業

3.体制

  • 24時間365日体制
  • 2交替勤務体制  日勤者:4名~5名、夜勤者:2名
     日勤:8:30~17:15(3名~4名)、遅番12:30~21:15(1名)
     夜勤:17:00~8:45(2名)