課長 小林 一徳

1.ビジョン

  1. 病院の顔である受付職員として、必要な知識を持ち患者さん視点に立ち温かな優しい雰囲気の受付・案内・説明ができ医療サービスセンター各部署との連携が図れ、患者さんに安心と満足をしていただけるよう、継続的な質の向上をさせるとともに人材育成を行う。
  2. 各種業務について内容・手順の見直しを行い、ムリ・ムダ・ムラが無いよう効率化を図るとともに、職員自身が安全に安心して業務を行える職場環境を構築する。

2.サービス・業務内容

<事務職員>

  • 受付・案内関連:診療受付、案内
  • 保険証関連:保険証、公費などの登録
  • 会計関連:医療費会計、院外処方箋発行、糖尿病交付品のお渡し、未収金管理、クレジットカード払い集計・請求処理、振込入金処理、特養(真寿園)医療費入金処理
  • 書類関連:診断書関連受付、点数証明
  • 外来予約センター:外来診察予約・予約変更
  • 労災保険関連:労災の受付・案内、書類処理
  • 損害保険関連:損害保険の受付・登録、診断書作成、医療費処理
  • 公費請求関連:予防接種請求処理、妊婦・乳児検診請求処理、公害診療報酬請求処理、妊婦検診・小児検診・県外公費契約処理、出産育児一時金直接支払制度の説明
  • 福祉医療関連:福祉医療受給者証登録・確認・修正、福祉医療申請点数・金額の確認と申請データ作成、福祉医療請求申請
  • 診療報酬関連:返戻処理
  • 紹介患者関連:紹介画像(CD-R)の取り込み処理

<フロアアテンダント>

  • 案内関連:外来患者案内、来院者案内、入院患者の面会案内、施設利用案内
  • 正面玄関ロータリー対応関連:車からの患者乗降介助
  • 患者送迎関連:予約入院患者の病棟への送り・案内、日帰り手術患者の送り・案内、当日手術後入院患者の送り・案内、透析患者・外来患者の移送介助など案内・送迎
  • 備品管理:車椅子・歩行器・ワゴンの管理、各出入口への車椅子の配備・補充、日常点検・修理依頼・清掃
  • ボイスプラザ関連:図書の貸し出し、パソコンやインターネット使用の支援

3.体制

  • 事務員:25名 フロアアテンダント:6名

【平 日】

日勤:8時30分~17時10分
早番:7時40分~16時20分
遅番①:9時20分~18時
遅番②:10時30分~19時10分

【土 曜】

日勤:8時30分~17時10分
早番:8時~11時50分
遅番:9時30分~13時20分

【日・祝日】

日勤:8時30分~17時10分

4.実績・年度報告

  • 厚生労働省事務連絡:コロナ禍における特例的扱いによる処方箋発行件数 228件
  • 診療受付件数 127,210件(再来受付機 90,734件、窓口受付 36,476件)
  • 会計件数 182,731件(自動精算機 137,654件、窓口会計 45,077件)
  • 予約センター対応件数 8,348件
  • 紹介画像(CD-R)取込件数 2,293件

<フロアアテンダント送迎関係対応件数>

  • 手術患者(日帰り、当日入院)件数 2,158件
  • 予約入院患者件数 3,381件
  • 定期透析患者件数 2,336件