部長 米山 弘
1.ビジョン
- システムの構築・運用においてICT導入の評価を行い、効果的な資源投下、経営の効率化を進める。
- プログラムの品質確認、セキュリティ対策の改善を進め、システムの安定稼動による安全な医療提供に貢献する。
- ICTの効果的な導入を支援し、業務改善、負担軽減により、業務全体の質向上に結びつける。
2.サービス・業務内容
- 院内システムにおけるヘルプデスク対応
- クライアント・関連機器・プリンタ故障修理対応
- クライアントセットアップ作業
- マニュアル・ドキュメント作成
- 電子カルテシステム設計・管理
- 介護システム設計・管理
- マスタ保守管理
- プログラム検証・展開
- データ抽出、クエリ作成
- プログラム開発、改修(Access、VB.net)
- 開業医向けシステム設定・障害対応
- 画像(PACS)システム設計・管理
- 院内外のネットワーク設計・管理
- インターネット環境・設計管理
- セキュリティ設計・管理
- 診療書類システム設計・管理
- 診療書類作成、管理
- データ活用環境構築
- サーバー運用管理・修理対応
- eラーニングコンテンツ作成指導
- 電子カルテ操作トレーニング(医師・看護師)
3.体制
9名(部長1名、主任1名、スタッフ7名)
3シフト制(通常 8:50~17:30 早番 8:00~16:40 遅番 10:00~18:40)
365日通常勤務者常駐、夜間はオンコールによる緊急対応体制
4.実績・年度報告
システム導入・更新
- グループウェア仮想基盤更新
- インターネットサーバー更新
- ファイルサーバー更新
- 勤務管理システム導入
- フロアスイッチ更新
対応実績
- 情報システム導入・変更対応件数 : 429件
- 電子カルテベンダー問合せ件数: 1,750件
- ヘルプデスク問合せ対応件数: 4,036件