ステーション長 安藤 弘子
1.ビジョン
ターミナル期の利用者が、安心してその方らしく最期を迎えることができるよう、ターミナル期の看護の質を高め、本人家族を支援できる事業所となる。
医療機関や関連機関と顔の見えるスムーズな連携に努め、地域から選んでいただける事業となる。
2.サービス・業務内容
介護保険で要支援1・2、または要介護1~5と認定された方と、医療保険に基づいて主治医の指示のもと訪問看護を提供する。
病状観察、体調管理、健康相談、療養相談、日常生活の看護(食事、排泄、清潔ケア等)主治医の指示に基づいた医療処置、医療機器管理、褥瘡ケア、認知症看護、在宅リハビリテーション、緩和ケア、精神看護、緊急時24時間対応など。
定期的なカンファレンス、多職種合同カンファレンス、サービス担当者会議、病院での退院カンファレンス、主治医面談等の実施。
3.体制
<営業日>月~金曜日 8:30~17:10
<休業日>土日曜日 祝祭日 年末年始(必要に応じて訪問可能)
<緊急時>365日 緊急時対応体制加算契約により、24時間連絡体制あり
<管理体制>チーム担当制
<スタッフ構成>
常勤 6名 宅直あり
非常勤 6名 宅直なし