主任 太田 一恵

1.ビジョン

生活支援課スタッフが患者の日常生活援助(食事・排泄・入浴・整容・移乗動作など)のスキルを向上し、高齢者入院患者の退院後のQOL向上につなげる生活支援を行う

2.サービス・業務内容

1)生活アシスタント

  • 看護師の指示のもと、多職種と協働し入院患者の生活支援を行う
    (移乗、食事、清潔、排泄ケアなど)
  • 患者、家族への介護指導・相談
  • 目的別離床支援の提供
  • レクレーションの提供
  • 多職種カンファレンス(退院カンファレンス)への参加

2)看護アシスタント業務

  • 看護師の指示のもと、看護師業務の補助を行う
    (病床環境整備、洗浄・消毒、物品搬送など)
  • リネン、リースタオル、寝衣等の管理

3.体制・資格

1)体制

生活支援課主任:1名(看護職員) 介護福祉士:10名 看護アシスタント:2名

2)資格

  • 介護福祉士10名  ・介護職員初任者研修修了:1名
  • 介護キャリア段位制度アセッサー研修終了者(評価者)5名

4.実績・年度報告

院内研修

EAファーマによる排泄ケアセミナー
日本アビリティーズ協会による「歩行の基礎知識と介助法」研修
日本アビリティーズ協会による「ケアに役立つポジショニング応用編」研修
日本アビリティーズ協会による「高齢者の座位保持に困ったときは」研修
理学療法士により褥瘡勉強会・体位変換・ポジショニングについて勉強会
言語療法士による食事介助・口腔ケア勉強会及び介護スキルチェック
理学療法士による移乗介助勉強会及び介護スキルチェック