主任 藤原 希美
1.ビジョン
- 病棟クラークは、チーム医療の一員として機能を磨き、思いやりと確かな接遇スキルをもち、患者・家族と良好なコミュニケーションにより安心した入院生活を提供する。
- 病棟クラークは、入院時から患者背景を適正に把握し、多職種と情報共有・連携することで患者がスムーズに退院できるように支援する。
2.サービス・業務内容
(1)患者・家族へ各種書類の説明を適時に適切に行う。
- 入院時説明(病棟のオリエンテーション)各種案内
- 入院申込書、支払い承諾書の案内、取得
- 紹介状の確認
- 退院に際しての各種案内
- 患者情報の収集
(2)算定業務の支援、医療費管理業務を適切に行う。
- 保険証等、限度額適用認定証の説明、代行手続き、確認、登録
- 生活保護受給者の行政への連絡と自己負担額割合確認
- 医師、看護師への急性期病院退院調整加算、総合評価加算の入力依頼
- 入院診療計画書、栄養管理計画書の作成確認、作成依頼
- 注射、看護の実施入力漏れのチェックと入力依頼
- 重症度、医療・看護必要度に係わる評価の実施入力漏れのチェックと入力依頼
- 栄養指導、退院時服薬指導、リハビリ指導の確認
- 自費伝票の管理
- 個室室料差額免除書類の作成、管理、報告
- 労災・損保患者の対応、案内
- 概算金の説明、会計の案内
- 医療支払の相談、説明
- 退院時請求書、定期請求の発行、配布
- 土曜日午後日祝日の未請求分の請求書発行と郵送、管理
- コンビニエンスストア払込票作成
- 支払い誓約書の取得
- 未収金管理簿の管理と未収金の徴収
- 産科医療補償制度と出産育児一時金の説明、管理
(3)医師・看護師等の事務作業支援を適切に行う。
- 入院患者カルテファイルの作成
- ネームプレート、リストバンドの準備
- 面会対応・面会制限の管理、報告
- 冷蔵ロッカーの管理(温度点検含)
- 各同意書の確定保存、スキャニング処理
- 看護情報収集、入院問診票等の代行入力
- 主治医担当医の管理
- 退院患者カルテファイルの整理、担当部署への申し送り
- 診療情報提供書、返書の処理
- 死亡診断書の記載確認
- 検体、血液の受け渡し確認・搬送
- 電話対応(外線・内線)
- 請求物品の収納
- 掲示物の管理
- 環境整備(パソコン清拭と台数チェック・時計合わせ・薬剤冷蔵庫清拭)
- ピクトグラムの患者認証
(4)その他
- 患者経験向上アンケートの配布とデータ入力
- 感染サーベランスの入力
- 各種書類の保管
3.体制
主任 1名(看護部管理室 兼務)
事務職員 15名
・各病棟に1名~2名を配属、業務状況に合わせてフォロー