リーダー 谷内 耕平
1.目的
相澤病院を利用する方の患者満足に影響する患者経験が最適となるために、アンケート調査等を用いた課題の抽出と、課題解決のための職員に対する啓発及び関係各所との連携・調整を行う。
2.実績・年度報告
- 患者経験に関する患者アンケート調査の実施(2021年10月)
- 患者経験に関する職員アンケート調査の実施(2022年1月)
相澤病院全スタッフと委託業者を対象に、患者経験に関する意識・実践状況調査を行った。
- 病棟毎に具体的改善活動方法の決定(2022年3月)
患者アンケート調査及び職員アンケート調査より問題点を抽出し、病棟毎に具体的改善活動内容を決定した。
- 達成目標
2021年度は、入院患者及び救急外来受診者の患者経験価値総合スコアの5%向上を目標とした。