ステーション長 市川 由利子
1.ビジョン
支援センター塩尻は全スタッフ一丸となり、質の高い医療と生活支援を一体的に提供し、安心して自分らしい豊かな生活が送れるよう、様々なニーズに誠心誠意応えていく。
かかりつけ医や病院との連携を強化し、勉強会や症例検討会など企画推進し継続的な質改善に取り組み、安心して任せて頂ける事業所となる。
- 塩尻市の医療介護連携を強化する体制作り(地域包括ケアシステム)に積極的に参画する。(連携会議への参加、連携手帳運用推進)
- 塩尻地域の訪問看護事業所と情報共有・勉強会を開き、地域の訪問看護全体のレベルアップに努め、地域住民が困ったときに、質の高いサービスが提供できる地域づくりを行う。(訪問看護訪問リハビリ部会)
- 医療機関から在宅療養へスムーズに移行でき、必要な時にスムーズに入院できるよう、相澤病院・相澤東病院・地域の医療機関との連携を強化する。(各種カンファレンスへの積極的参加、勉強会への参加・参画、三事業体合同症例検討会など)
- その人らしく最期の時期を迎えるために、本人家族を支援できる事業所となる。
2.サービス・業務内容
- 健康観察・病状観察
- 日常生活の支援
- 療養環境の調整・支援
- 医師の指示による医療処置及び医療機器の管理
- 介護相談・介護予防・認知症相談
- リハビリテーション
- ターミナルケア・終末期ケア
3.体制
<利用者訪問体制>
チームナーシング 担当制 緊急時24時間連絡対応体制 (宅直看護師1名=当番制で電話連絡に365日24時間対応)
<スタッフ構成>
常勤看護師 3名、非常勤看護師 6名、理学療法士 4名(兼務)、作業療法士 2名(兼務)、言語聴覚士 1名(兼務)、事務職員 1名
4.実績・年度報告
2021年度実績 実利用者数(月平均)148人
訪問件数 9414件(うち訪問看護 6582件)
新規利用者数 67人 終了者数 68人
※訪問リハビリの実績は、訪問リハビリを参照ください。