科長 相馬 智恵

1.ビジョン

  1. 高齢者がいつまでも住み慣れた自宅及び高齢者住宅で安心して暮らせるために「定期巡回・随時対応型訪問介護・看護」のサービスを、地域のご利用者やケアマネジャーに正しく理解していただくように、周知活動を継続していく。
  2. ヘルパーステーション「グリーン」は要介護状態になっても住み慣れた地域で暮らせるように「定期巡回・随時対応型訪問介護・看護」のサービスを地域の高齢者に提供する。
  3. ヘルパーステーション「グリーン」は質向上と人材育成に取り組み、高齢者が安心して暮らせる地域創りをする。

2.サービス・業務内容

介護保険・介護予防サービス

  • 要介護・要支援者に対し、自宅に訪問して入浴・食事・排泄介助等の身体介護。
  • 主にお一人暮らしの要介護者・要支援者に対し、自宅に訪問して調理・洗濯・掃除、買い物等の生活援助を行う。
  • 要介護者に対して、通院乗降サービスを行う。

障害福祉サービス

  • 障害者手帳(身体・知的・児童・精神障害)をお持ちの方に対してホームヘルプサービスを行う。

介護保険外サービス

  • 介護保険では対応できない部分のサービスを行う。

定期巡回随時対応型訪問介護・看護

  • 一日を通してのこまめな訪問と緊急時の対応を行ない、要介護者が安心して在宅で暮らし続けられるように平成26年度より開始した地域密着型のサービス。

3.体制

〈利用者管理体制〉  複数担当制(1人の利用者に対して複数の担当による訪問体制)
〈 休業日 〉    なし
〈 職員数 〉    12名

4.実績・年度報告

実利用者数(月平均)    134名
訪問件数 (月平均)   4,019名
新規受入数(月平均)     7名
定期巡回利用者数(年間)   9名