主任 三原 誠

1.ビジョン

  1. ヘルパーステーショングリーン結部門は、サービス付き高齢者住宅「結」グループにお住まいの利用者様に対して、個々に合った介護サービスをより利用しやすくする為に、定期巡回や身体介護・生活支援に於いて質の高い介護の専門職となっている。その為に月1回の会議の場を利用して、スタッフ全員で訪問介護計画書を考え作成する事で、統一したサービス提供を行える様にし、利用者様が安心な生活を送れるよう支援する。
  2. グリーン結部門のスタッフ3棟(17人)に於いて、職員の欠員が出たとしても、棟を超えた職員同士の助け合いが出来ていて、利用者様への影響を少なくし、職員も安心して業務に入れる環境になっている。

2.サービス・業務内容

介護保険・介護予防サービス

  • 要介護・要支援者に対し、自宅に訪問して入浴・食事・排泄介助等の身体介護。
  • 主にお一人暮らしの要介護者・要支援者に対し、自宅に訪問して調理・洗濯・掃除、買い物等の生活援助を行う。
  • 要介護者に対して、通院乗降サービスを行う。

障害福祉サービス

  • 障害者手帳(身体・知的・児童・精神障害)をお持ちの方に対してホームヘルプサービスを行う。

介護保険外サービス

  • 介護保険では対応できない部分のサービスを行う。

定期巡回随時対応型訪問介護・看護

  • 一日を通してのこまめな訪問と緊急時の対応を行い、要介護者が安心して在宅で暮らし続けられるように平成26年度より開始した地域密着型のサービス。

3.体制

〈利用者管理体制〉  複数担当制(1人の利用者に対して複数の担当による訪問体制)
〈 休業日 〉    なし
〈 職員数 〉    18名

4.実績・年度報告

実利用者数(月平均)    134名
訪問件数 (月平均)   4,019名
新規受入数(月平均)     7名
定期巡回利用者数(年間)   9名