課長 清水 芳幸
1.ビジョン
総務課課員として、職員・委託業者からの様々な問合せや相談事項等に対して、その人に寄り添い適切な指示やアドバイスなど手を差し伸べることで、部署間・職員間だけではなく委託業者も含めた連帯感を育むために、以下の3項目をビジョンとして掲げる。
- 部分最適ではなく常に全体最適を視野に入れた業務手順書の策定・活用・見直しをPDCAサイクルにより継続的に行い、最新かつ効率的な業務手順書による業務を遂行することで、業務全体の効率化を図り慈泉会の運営に貢献する。
- 療養環境の更なる質の向上を目指し、常に清潔かつ安全な環境を患者に提供し続けることで患者満足度を向上させる。
- 委託業者も職員も同様の考えと意識をもって患者に接し、相互の垣根を取り払い協力し共に成長し続けることで、委託業者の質を向上させ患者に最良のサービスを提供する。
2.サービス・業務内容
各種法令の届出業務
公文書の受付・保管業務
郵便物の仕分け業務
掲示物管理業務
公用車の管理及び運転マナーの教育
規程管理業務
ユニフォーム及び靴の貸与・契約手続きに関する業務
職員用更衣棟の管理業務
緊急連絡網の整備
職員福利厚生の契約手続きに関する業務
社宅・貸与マンションに関する管理業務
施設・設備の安全(建物・セキュリティ・ユーティリティ)に関する業務
施設設備安全管理委員会(委員長、委員会事務局)に関する業務
施設設備・医療機器品質会議(委員会事務局)に関する業務
施設・設備の増改修工事に関する工程管理業務
PHS・携帯電話の管理業務
個人情報保護に関する業務
一般情報・システム管理委員会(委員会事務局)に関する業務
臓器提供(委員会事務局)に関する業務
病児保育の運営・管理に関する業務
業務委託全般における品質管理に関する業務(清掃、施設設備、警備、機械警備、職
員食堂の運営、院内保育所の運営など)
院内レストランに関する業務
危険物質(委員会事務局)に関する業務
地球温暖化対策・省エネルギー(委員長・委員会事務局)に関する業務
資産管理(登録及び実査)に関する業務
出納業務
患者・職員サービス全般に関する業務
日本医療機能評価機構の窓口業務
近隣調整に関する業務
院内外の倉庫管理に関する業務
3.体制
平日 9:00 ~ 17:40
土日祝日 9:00 ~ 17:40(本部日直体制)
4.実績・年度報告
S棟貯湯タンク1号機更新
B棟1号機給湯ボイラー更新
HCU系統冷温水発生機1,2号機更新
B棟系統冷温水発生機1号機更新
集中ケア病棟エアハンドリングユニット更新
S棟系統エアハンドリングユニット更新
整形外科外来系統エアハンドリングユニット更新
放射線画像診断センター系統エアハンドリングユニット更新
SCU系統(GHP→EHP)エアコン更新
5B病棟系統(GHP→EHP)エアコン更新
ヘリポート床面オーバーホール
B棟防災盤更新
HCU系統非常用発電機更新
電気設備法定年次点検
コ・ジェネ1号機(ガス)定期点検
コ・ジェネ2号機(軽油)定期点検
手術センター床面補修