課長 伝田 豊

1.ビジョン

さわやかサポート課は各部署のサポートを行う裏方として、慈泉会や相澤病院の色々な部署の業務が円滑に行え、適切な医療が行えるようお手伝いをする。

  • 3つのチームが自らのチームの担当業務以外の問合せが来ても一時対応ができ、
    職員に安心して仕事がして貰えるサービスを提供できる体制となる。
  • 全てのチームが自律して業務手順を継続的に見直し、業務の改善をはかれるように
    なる。

2.サービス・業務内容

メッセンジャー業務・リネン業務・駐車場業務(環境整備)の3つのチームで職員患者さんのサポートとなる仕事を行う。

3.体制

365日対応

メッセンジャーチーム

  • 日々病棟外来を巡回し物品、薬、メール便の配達、回収を行う。      

リネンチーム

  • 日々病棟、外来のリネン類の補充、病院洗濯物の洗濯配達業務を行う。
    各業務を行う

駐車場・環境整備

  • 日々患者用駐車場、職員用駐車場の管理を行う。
    整理誘導、トラブル対応など
  • レセプト搬送
  • 食事搬送 (院外施設へ)
  • 院外の環境整備(草刈り、花の管理)

4.実績・年度報告

単位:枚 2018年 2019年 2020年 2021年
パジャマ上 53,053 47,457 46,376 52,392
パジャマ下 60,889 54,848 53,912 58,077
ゆかた 7,486 5,948 5,342 5,774
マタニティー 1,703 1,261 1,142 1,235
包布病棟 40,323 37,044 34,855 36,467
外来   3,629 3,897 3,928
シーツ病棟 91,587 40,573 37,413 39,215
外来   54,524 53,195 54,812
枕カバー 33,734 32,912 30,308 32,131
ラバー 22,119 23,370 21,798 22,967
ピンクタオル使用量 227,580 217,760 201,170 203,150
ピンクタオル外来分 62,640 64,660 63,470 60,630
白タオル使用量 172,260 172,900 119,670 12,210
白タオル外来分 3,240 4,280 2,730 3,450
フェイスタオル       48,400
バスタオル       26,550
ドーザーレンタ料金 398,520 419,100 410,300 317,826
除雪費 200,178 295,700 139,340 253,260