課長 伝田 豊
1.ビジョン
さわやかサポート課は各部署のサポートを行う裏方として、慈泉会や相澤病院の色々な部署の業務が円滑に行え、適切な医療が行えるようお手伝いをする。
- 3つのチームが自らのチームの担当業務以外の問合せが来ても一時対応ができ、
職員に安心して仕事がして貰えるサービスを提供できる体制となる。 - 全てのチームが自律して業務手順を継続的に見直し、業務の改善をはかれるように
なる。
2.サービス・業務内容
メッセンジャー業務・リネン業務・駐車場業務(環境整備)の3つのチームで職員患者さんのサポートとなる仕事を行う。
3.体制
365日対応
メッセンジャーチーム
- 日々病棟外来を巡回し物品、薬、メール便の配達、回収を行う。
リネンチーム
- 日々病棟、外来のリネン類の補充、病院洗濯物の洗濯配達業務を行う。
各業務を行う
駐車場・環境整備
- 日々患者用駐車場、職員用駐車場の管理を行う。
整理誘導、トラブル対応など - レセプト搬送
- 食事搬送 (院外施設へ)
- 院外の環境整備(草刈り、花の管理)
4.実績・年度報告
単位:枚 | 2018年 | 2019年 | 2020年 | 2021年 |
パジャマ上 | 53,053 | 47,457 | 46,376 | 52,392 |
パジャマ下 | 60,889 | 54,848 | 53,912 | 58,077 |
ゆかた | 7,486 | 5,948 | 5,342 | 5,774 |
マタニティー | 1,703 | 1,261 | 1,142 | 1,235 |
包布病棟 | 40,323 | 37,044 | 34,855 | 36,467 |
外来 | 3,629 | 3,897 | 3,928 | |
シーツ病棟 | 91,587 | 40,573 | 37,413 | 39,215 |
外来 | 54,524 | 53,195 | 54,812 | |
枕カバー | 33,734 | 32,912 | 30,308 | 32,131 |
ラバー | 22,119 | 23,370 | 21,798 | 22,967 |
ピンクタオル使用量 | 227,580 | 217,760 | 201,170 | 203,150 |
ピンクタオル外来分 | 62,640 | 64,660 | 63,470 | 60,630 |
白タオル使用量 | 172,260 | 172,900 | 119,670 | 12,210 |
白タオル外来分 | 3,240 | 4,280 | 2,730 | 3,450 |
フェイスタオル | 48,400 | |||
バスタオル | 26,550 | |||
ドーザーレンタ料金 | 398,520 | 419,100 | 410,300 | 317,826 |
除雪費 | 200,178 | 295,700 | 139,340 | 253,260 |