課長 嶋口 恭子
1.ビジョン
- 救命救急センター各部署との連携を図る為に、報告・連絡・相談を密にした多職種との調整役となり、チーム医療を実践することで、救命救急センター事務課として一翼を担う。
- 救命救急センター事務職員として、定期的な勉強会の実施と継続により、プロ意識を持ち、ともに切磋琢磨しながら必要な専門知識を積極的に学び、知識と経験を積み重ねる。
- 救命救急センター事務職員として、患者さんの視点に立って目配り・気配り・思いやりができる温かな優しい雰囲気の窓口を創り、患者さんに安心と満足をしていただけるようにする。
2.サービス・業務内容
患者受け入れ業務
- Walk-in患者・救急車搬送患者・救急ヘリ搬送受け入れ、案内
受付業務
- 直接来院患者・事前電話連絡患者・予約患者・紹介患者・救急車搬送患者・救急ヘリ搬送患者・身元不明患者受付
- 他医画像取り込み依頼
診察準備業務
- 患者状態把握
- カルテ準備
患者受付後対応業務
- 患者家族対応
- 患者情報の確認
- 公的機関への連絡・対応
診察時の対応業務
- 検査案内
- オンコール呼び出し連絡
- 入院連絡票の入力
診療予約業務
- 外来予約の登録・予約の変更
会計処理業務
- 診療データの確認・算定
- 請求書の発行
- 入金処理(現金・カード)
- 院内・院外処方の対応
- 労災・損保・第三者行為の説明
- 警察・少年刑務所入所中の対応
- 未収金管理
- 入金日報の作成(現金・カード)
- 会計締め
- 両替金の管理
統計処理業務
- 受付患者データベース入力
- 受診患者統計情報の作成
夜勤帯業務
- 0時の切り替え作業
3.体制
- 24時間365日体制
- 2交替勤務体制 日勤者:4名~5名、夜勤者:2名
日勤:8:30~17:15(3名~4名)、遅番12:30~21:15(1名)
夜勤:17:00~8:45(2名)