店長 林 雅亮

ビジョン

  1. 病院内コンビニ売店という特性を活かして、お客様(入院患者・家族・外来患者・お見舞い客・各取引関係業者・職員・他)が求めている商品、入院生活に必要な日用品・医療雑貨等を揃え、お客様のニーズにあう商品を適時に適量提供する。
  2. お客様の期待値以上の丁寧な接客・応対をし、買い物をしていただいたお客様全てに感動・元気・笑顔を与え、顧客満足度の向上を図り、安心して買い物ができるお店になる。

サービス内容

病院内コンビニ売店の店舗営業

  • 飲食物、雑誌、新聞、日用品、医療雑貨品、造花等の販売
  • 切手、はがき、テレホンカード、バス券、収入印紙の販売
  • 公共料金の支払い代行
  • Aiマート ポイントカード発行
  • 各部署からの商品注文予約、掛売対応
  • 患者様の購入商品のお預かり
  • 「結」本庄への出張販売(月1回以上)
  • 「結」つかまへの出張販売(月1回以上)

構成・提供体制

正職員1名、パートタイム7名

<店舗営業時間>
平日  7:30 ~ 20:00
土日祝 7:30 ~ 17:00
定休日 なし

設備・機器

防犯カメラ2台、金庫1台、ドリンクケース4基、デザートケース1基、陳列棚16基、
洋菓子ケース1基、商品棚8基、電飾看板1基、カウンター一式、レジスター2台、冷
蔵庫2台、業務用電子レンジ2台

実績

年間売上 ¥84,173,055

20208016-1

売上については、来客数の減少により売上同様営業利益も減少してしまった。
来客数の減少については、年々の来院数の減少や様々な要因が考えられるが、やはり新型コロナウイルスの影響が大きい。
入院患者への面会禁止、閉店時間短縮、病院内食事禁止など様々な規制の中での営業となり、売上を伸ばすには非常に厳しい状況だったと考える。
厳しい状況の中でも、お客様の求めている商品、入院生活で必要な日用品や、医療雑貨などを各科の担当者と相談し、できるだけニーズに答えられるよう商品を増やした。
コロナウイルスの影響はまだまだ続くと考えられるが、今まで以上にお客様のニーズに答えられるように対応し、Aiマートで買い物をしていただいたすべてのお客様に感動・元気・笑顔を提供できる店にしていきたいと考える。