室長 矢ヶ崎昌史

ビジョン

  • 相澤病院が継続的に良質で安全な医療を提供するために、品質管理組織活動及び目標管理による「医療・サービスの質」の維持向上・改善・革新を直接的にも、組織横断的にも進め、総合的品質管理(Total Qyality Management:TQM)が文化・習慣となるように推進する。
  • 維持向上・改善・革新の総合的品質管理(TQM)を進めていく中でのOJTによる職員教育、各部署への横断的な支援により、部門・部署・マネジメント層・職員間の潤滑油となり、更なる連携と協働の強化を図る
  • 3QI(Quality ~Improvement・Innovation・Indicator~)
  • ビジョンを達成する為の8つの価値観
  1. 全部門・全職員参加による品質改善
  2. 現場に行くこと、現物に触れること、現実を見ること
  3. 要因は人ではなく、プロセスにある
  4. 標準化された運用を現場目線でブラッシュアップ
  5. 品質改善を進めやすい環境の構築
  6. 自ら気づき動く部署・職員を増やす
  7. 改善結果をフィードバック
  8. 職員の満足向上は、患者の満足向上

サービス内容

  • 相澤病院全体QI関連業務
  • 部門/部署QI支援業務
  • 病院品質会議事務局
  • 医療機器安全管理委員会関連業務

構成・提供体制

室長:1名

資格

臨床工学技士、病院経営管理士、クオリティマネージャー