室長 丸山 勝

ビジョン

  • 患者や家族はもちろん、見舞いなどで来院された全ての人の不安や不満が払拭出来る相談活動を行い、患者及び職員の満足度を向上する。
  • 患者の視点に立った相談活動を通じて、医療者と患者とのより良い信頼関係の構築を促進する。

サービス内容

患者、家族及び見舞い客などで来院される全ての人から、主に下記内容の相談を受け、
自ら回答するほか、専門の知識が必要なものは患者相談支援担当者の応援を得るなど
して回答し、不安や不満の払拭を図っている。
・ 入院生活における心配事に関すること
・ 在宅での生活における心配事に関すること
・ 診療に対する戸惑いや不安、不信、不満に関すること
・ 診療情報の開示に関すること
・ 健康保険、介護保険、年金などに関すること
・ 福祉サービスに関すること
・ 医薬品に関すること
・ 画像診断、検査に関すること
・ 医療費など経済的問題に関すること

構成・提供体制

構成
・ 室長       1名(事務員:兼務1名)
・ 患者相談担当者  3名(看護師3名:専任2名、パート1名)

提供体制
・ 相談時間 月曜日~金曜日 9:00~17:00
・ 相談窓口には、患者相談担当者1名が常駐している。
・ 専門性を有する相談には、各部署の患者相談支援担当者がバックアップする。

資格

看護師 3名、住環境福祉コーディネーター 1名、医療メディエーター 1名

設備・機器

相談カウンター 1カ所、相談室 1室

実績

2018年度  相談件数  1089件  カンファレンス回数  51回
2019年度  相談件数  1138件  カンファレンス回数  55回
2020年度  相談件数   740件  カンファレンス回数  58回