科長 相馬 智恵

ビジョン

  1. ヘルパーステーション「グリーン」結部門は、「訪問介護」・「定期巡回・随時対応型訪問介護・看護」・「自費」のサービスを活用し、高齢者がいつまでも住み慣れた高齢者住宅で安心して暮らせる様に支援する。
  2. ヘルパーステーション「グリーン」結部門は、職員の質向上と人材育成に取り組み、安心して長く働くことが出来る職場環境を整備する。

サービス内容

介護保険・介護予防サービス

  • 要介護・要支援者に対し、自宅に訪問して入浴・排泄・排泄介助等の身体介護
  • 主にお一人暮らしの要介護者・要支援者に対し、自宅に訪問して調理・洗濯・掃除、買い物等の生活援助を行なう。
  • 要介護者に対して、通院乗降サービスを行なう。

障害福祉サービス

  •  障害者手帳(身体・知的・児童・精神障害)をお持ちの方に対してホームヘルプサービスを行なう。

介護保険外サービス

  •  介護保険では対応できない部分のサービスを行なう。

定期巡回随時対応型訪問介護・看護

  • 一日を通してのこまめな訪問と緊急時の対応を行ない、要介護者が安心して在宅で暮らし続けられるように平成26年度より開始した地域密着型のサービス

構成・提供体制

サービス提供体制

〈 利用者管理体制 〉・複数担当制(1人の利用者に対して複数の担当による訪問体制)

〈 営業日 〉   ・月曜日 ~ 日曜日

〈 営業時間 〉  ・24時間

〈 休業日 〉   ・なし

資格

介護福祉士     16名

初任者研修修了者   1名

実務者研修修了者   1名

運行管理者      1名

介護支援専門員    2名

実績

在宅部門・結部門合算

2018年度実績平均 2019年度実績平均 2020年度実績平均
実利用者数 117名 118名 126名
訪問件数 3,100件 3,359件 3,727件
新規受入 3.5件 4.5件 6件