部長 藤原 悟

ビジョン

  • 国の進める「働き方改革」と会の状況を踏まえた制度や規則を整備した上で、職員一人ひとりの働き易さ・働きがいと、定着につながる仕組みを作る。
  • 少子高齢化社会に向けて充分な働き手を確保するため、有資格者・経験者の採用活動強化と併せて、高卒者など若年層を採用し、必要な資格は内部養成や援助によって取得できる仕組みを作り実施するとともに、定年後の再雇用制度等により高齢者の雇用を充実させる。
  • 教育・研修は、スキルの向上に留まらず、顔の見える関係づくりによる互いの信頼感と良好なコミュニケーションを育む重要な機会として活用する。

サービス内容

採用・異動・任命・退職に関すること

  • 人員計画の作成
  • 採用活動
  • 奨学金事務(貸与決定者台帳管理含む)
  • 辞令作成(採用、異動、退職、昇格、任命)
  • 名札作成(採用、異動、昇格、転換)
  • 職員名簿作成
  • 入社式の実施

職員情報に関すること

  • 職員情報の収集・登録・管理
  • 資格・免許情報の管理

賃金等に関すること

  • 給与・賞与・退職金の支給
  • 社会保険・雇用保険・労災保険事務
  • 勤務医師賠償責任保険手続
  • 年末調整事務
  • 人件費管理

労務管理に関すること

  • 勤怠・労務管理、超過勤務対応
  • 産休・育休対応
  • 各科当番表の管理
  • 定期および特殊健康診断の実施、実施報告

届出等に関すること

  • 労働基準監督署対応(就業規則の届出、協定書の届出、調査対応等)
  • 労働保険料概算・確定申告及び納付
  • 障害者雇用納付金申請

その他管理事務

  • 電子カルテID管理(職員、非常勤医師、委託業者、実習生のID登録および     メンテナンス)
  • 職員用ロッカー管理
  • 名刺作成

人事制度に関すること

  • 職能等級制度・評価制度を柱とする相澤型人事制度の構築と運用
  • 人事制度に連動した給与規則・賞与規程・退職金規程などの見直し、改定
  • 人事制度に基づく昇格審査、コース転換審査の実施
  • 評価制度に基づく職能評価、医師評価、成果評価の検討、実施

慈泉会全般にわたる教育・研修に関すること

  • 計画、立案、実施、修正、評価、分析
  • 人材開発・人材育成
  • 職員教育委員会、医師教育研修委員会、看護教育委員会との調整
  • 各部署開催研修・勉強会との調整
  • e-learningの運用
  • 教育・研修における申請関連

構成・提供体制

統括部長1名、統括副部長1名(兼務)、課長1名、主任2名、スタッフ6名

資格

病院経営管理士1名、第1種衛生管理者3名、甲種防火管理者1名、
障害者職業生活相談員1名

実績

2020年度採用状況(正職員)

職種名 人数 職種名 人数
医師 34 言語聴覚士 3
歯科医師 1 歯科衛生士 1
看護師 83 管理栄養士 5
助産師 6 介護福祉士 11
保健師 1 看護アシスタント 8
薬剤師 4 介護支援専門員 1
診療放射線技師 1 救急救命士 2
臨床検査技師 5 パーソナルトレーナー 1
臨床工学技士 5 社会福祉士 1
理学療法士 9 事務職員 20
作業療法士 14 専業職員 6
総計 222

2020年度職員研修

  • 新入職員集合研修
  • 新任ドクターズガイダンス
  • 中途職員研修(集合研修3回、実技研修毎月)
  • 入職1年目研修(社会貢献・リフレッシュ)
  • 接遇研修(e-learning)

※2020年度は新型コロナウィルス感染症の影響により集合研修を自粛し、入職時の最低限の研修のみ実施した。