ステーション長 山﨑優子

ビジョン

支援センター塩尻は全スタッフ一丸となり、質の高い医療と生活支援を一体的に提供し、安心して自分らしい豊かな生活が送れるよう、様々なニーズに誠心誠意応えていく。
かかりつけ医や病院との連携を強化し、勉強会や症例検討会など企画推進し継続的な質改善に取り組み、安心して任せて頂ける事業所となる。

  1. 塩尻市の医療介護連携を強化する体制作り(地域包括ケアシステム)に積極的に参画する。(連携会議への参加、連携手帳運用推進)
  2. 塩尻地域の訪問看護事業所と情報共有・勉強会を開き、地域の訪問看護全体のレベルアップに努め、地域住民が困ったときに、質の高いサービスが提供できる地域づくりを行う。(塩尻市介護保険事業者連絡会、訪問看護訪問リハビリ部会)
  3. 医療機関から在宅療養へスムーズに移行でき、必要な時にスムーズに入院できるよう、相澤病院・相澤東病院・地域の医療機関との連携を強化する。(各種カンファレンスへの積極的参加、勉強会への参加・参画、三事業体合同症例検討会など)
  4. その人らしく最期の時期を迎えるために、本人家族を支援できる事業所となる。

サービス内容

<訪問エリア>

塩尻市(旧塩尻市)、朝日村、山形村、松本市南部

<訪問看護サービスの概要>

健康相談、療養相談、療養指導、日常生活の看護(食事 排泄 清潔ケアなど)、主治医の指示による医療処置、医療機器管理、褥瘡処置、認知症看護、在宅リハビリテーション、緩和ケア、緊急時24時間対応など

<連携業務等>

定期的に計画書・報告書の提出、報告・連絡・相談業務、定期的なチームカンファレンス、他職種合同カンファレンス、サービス担当者会議、病院での退院前カンファレンス、主治医面談等の実施、デスカンファレンスの実施、地域ケア会議

<その他>

地域住民への啓蒙活動 (相談業務、講習会等)

構成・提供体制

<営業日 サービス提供時間>

月~金8:30~17:10

<休業日>

土・日・祝祭日・年末年始(要相談の上、必要に応じ訪問)

<利用者管理体制>

チームナーシング 担当制 緊急時24時間連絡対応体制 (宅直看護師1名=当番制で電話連絡に365日24時間対応)

<スタッフ構成>

常勤看護師 4名、非常勤看護師 5名、理学療法士  4名、作業療法士  2名、言語聴覚士 1名、事務職員  1名

資格

リンパ浮腫セラピスト 1名、介護支援専門員資格 3名、認知症ケア専門士 2名
糖尿病療養指導士 1名、災害支援ナース1名、実習指導者養成課程修了者 1名
精神科訪問看護研修修了者4名、メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種 1名

設備・機器

地域在宅医療支援センター塩尻 参照

実績

2018年度

看護科実績

2019年度

看護科実績

2020年度

看護科実績

実利用者数(月平均) 134人 135人 145人
訪問件数 6067件 6490件 6752件
新規利用者数 53人 78人 77人
終了者数 68人 62人 73人

<その他>利用者満足度調査実施

学術・研修

講師

宮入めぐみ.乳がんで精神的苦痛を訴えたA氏への援助の検討.地域在宅医療支援センター合同学術大会,2020年12月5日,松本市