課長 清水芳幸

ビジョン

総務課課員として、職員・委託業者からの様々な問合せや相談事項等に対して、その人に寄り添い適切な指示やアドバイスなど手を差し伸べることで、部署間・職員間だけではなく委託業者も含めた連帯感を育むために、以下の3項目をビジョンとして掲げる。

  • 部分最適ではなく常に全体最適を視野に入れた業務手順書の策定・活用・見直しを
    PDCAサイクルにより継続的に行い、最新かつ効率的な業務手順書による業務を
    遂行することで、業務全体の効率化を図り慈泉会の運営に貢献する。
  • 療養環境の更なる質の向上を目指し、常に清潔かつ安全な環境を患者に提供し続け
    ることで患者満足度を向上させる。
  • 委託業者も職員も同様の考えと意識をもって患者に接し、相互の垣根を取り払い協
    力し共に成長し続けることで、委託業者の質を向上させ患者に最良のサービスを
    提供する。

サービス内容

組織運営に関する事項
  1.  慈泉会および相澤病院委員会の統括管理
  2. 慈泉会公印の統括管理
  3. 建築工事に関する工程管理
文書管理に関する事項
  1. 社内規程の統括管理
  2. 契約書の保管管理
  3. 院内通達文書の受付
  4. 相澤病院入院案内冊子の統括管理
  5. 登録書類の統括管理
行事・研修に関する事項
  1. 慈泉会忘年会の実施
  2. 交通安全研修会の実施
  3. 献血の実施
  4. 中学生の職場体験学習の受け入れ
  5. 門松の手配
各種法令に関する事項
  1. 医療法に基づく立入検査(医療監視)の実施
  2. 医療法に係わる新規・変更申請(増減床・診療科目変更)手続き
  3. 病院における、新築・増築・改築に伴う申請手続き
  4. 放射線医療機器の導入・更新・廃止に伴う申請手続き
  5. 公職選挙法による不在者投票の実施
  6. 計量器立入検査の実施
  7. 生活保護法指定医療機関の申請手続き
  8. 指定自立支援医療機関の申請(育成医療・更生医療・精神通院医療)手続き
  9. 結核予防法医療機関の申請手続き
  10.  原子爆弾被爆者援助法指定医療機関の申請手続き
  11. 労働災害補償保険法指定医療機関の申請手続き
  12. 肝疾患に関する専門医療機関の申請手続き
  13. 指定養育医療機関の申請手続き
  14. 難病指定医療機関の申請手続き
  15.  指定小児慢性特定疾病医療機関の更新手続き
  16. 松本市/中部電力/NTT等への占有許可申請手続き
  17. 松本市消防団協力事業所表示制度認定事業所の申請手続き
  18. 松本市屋外広告物条例に基づく許可更新の手続き

掲示物に関する事項

  1. 医療法に定められた掲示
  2. 届出医療における掲示
  3. 施設認定の掲示と認定証の保管
  4. 院内掲示物の管理
  5. 道路標識棟の管理
  6. 展示物(絵画・置物)の保管
  7. 院内案内表示の維持管理
  8. 大型プリンターの印刷業務
車両に関する事項
  1. 公用車(フィットシャトル)の維持管理
  2. 公用自転車の維持管理
  3. ETCカードの貸出
  4. 客待ちタクシー用駐車場の契約
会議室等に関する事項
  1. 会議室の維持管理
  2. e-value施設予約の予約
  3. ヤマサビルの維持管理と防火管理
  4. 霊安室の維持管理
  5. ハチマル倉庫の統括管理

ユニフォーム及び靴に関する事項

  1. 職員へのユニフォーム及び靴の貸与
  2. ユニフォーム及び靴の破損・サイズ変更の受付と手配
  3. リースユニフォーム納品立合いと長期未回収者への連絡業務(月曜日)
  4. 手術センター、放射線科、3B病棟リースユニフォームの契約管理
    (株式会社アスピス・フェイバー)
  5. ERリースユニフォームの契約管理(株式会社アスピス・フェイバー)
  6. 病院リースユニフォームの契約管理(株式会社アスピス・フェイバー)
輪番業務に関する事項
  1. MEDIFAX・タイムスFAX・介護情報等の配信・新聞配布
  2. 郵送物の仕分け
  3. 公文書の受付
  4. 稟議書の受付
  5. 遺失物および拾得物の管理
  6. 本部1階AEDの日常点検
  7. 出張申請書・復命書・精算書の受付
  8. 相澤病院、本部職員の招聘受付
ロッカー棟に関する事項
  1. ロッカーの貸与
  2. スペアキーの管理
  3. ロッカー棟の維持管理と防火管理
  4. ロッカーの鍵を忘れた職員の対応
電話に関する事項
  1. 院内公衆電話の維持管理(NTT東日本)
  2. 院内PHS、携帯電話、固定電話の管理(NTT東日本、株式会社NTTドコモ)
  3. NHKテレビ受信料契約(NHK)
  4. 電話番号表の更新
  5. 電話交換業務(株式会社NTTネクシア)

慈泉会緊急連絡網に関する事項

  1. 一斉メール配信システムオクレンジャーの契約管理(株式会社パスカル)
  2. オクレンジャー登録管理
  3. オクレンジャー訓練
  4. 慈泉会緊急連絡網の整備
社宅・貸与マンションに関する事項
  1. 貸与マンションの維持管理(ハイツマルニシ、フォーラム本庄、筑摩House、グラシアつかま、前田コーポ、カーサクラベリートス、SunPark筑摩)
  2. 医師社宅契約の事務管理
  3. 本庄マンションの維持管理

施設安全・セキュリティに関する事項

  1. セコムICカード入室管理システムの事務管理(セコム上信越株式会社)
  2. 病院訪問者への名札貸与
  3. 警備業者の管理(サマンサジャパン株式会社)
  4. 機械警備システムの管理(長野県パトロール株式会社、日本連合警備株式会社)
  5. 慈泉会施設のスペアキーの管理
  6. 院内で発生した盗難、障害等の対応
  7. 新生児誘拐防止対策の実施
  8. 施設設備安全管理委員会事務局
  9. 施設設備・医療機器品質会議事務局
  10. 施設委託業者の管理(株式会社太平エンジニアリング)
清掃に関する事項
  1. 清掃業者の統括管理(株式会社ホシカワ・株式会社コンフォール)
  2. トイレ便座クリーナー契約管理(日本カルミック株式会社)
  3. 院内ブラインド清掃依頼(3年に1回)
  4. 害虫防除(株式会社ビホームテクノクリエート)
  5. 清掃用モップリース(株式会社トーカイ)
個人情報保護に関する事項
  1. 個人情報保護に関する業務
  2. USB接続許可申請の受付
  3. 一般情報管理委員会の事務局

臓器提供に関する事項

  1. 臓器提供施設委員会事務局
  2. 臓器提供発生時の対応

保育に関する事項

  1. 「Aiすくすく」の施設管理・運営管理(株式会社アイグラン)
  2.   病児保育室の施設管理・職員管理・行政への定期報告
業務委託の品質管理に関する事項
  1. 委託業務関連 病院全体の委託契約管理・品質マネジメント
食堂に関する事項
  1. 職員食堂の運営業務(シダックスフード株式会社)
危険物質に関する事項
  1. 危険物質安全管理委員会事務局
  2. 院内危険物質の一斉調査
  3. 新たに導入された危険物質の調査(物流管理課・薬剤センター・委託業者への確認)
  4. 認定された危険物質等について、危険物質リストとSDSのメンテナンス
  5.  eラーニングの実施(実施時期はFMSのeラーニングに含める)
  6.  事故等のモニタリング

省エネルギーに関する事項

  1. 省エネルギー推進委員会事務局
  2. 定期報告書作成(経済産業省)
  3. 中長期計画書作成(経済産業省)
  4. 事業活動温暖化対策計画書兼報告書作成(長野県環境エネルギー課)
  5. 省エネルギー・アンケート回答
  6. 電気設備年次点検

資産管理に関する事項

  1.  固定資産の登録
  2.  固定資産の廃棄
  3.  固定資産の実査

経理業務

  1. 入金 ・ 出金・両替・銀行払い戻し・金券払い出し (切手、タクシーチケット)等
患者サービスに関する事項
  1.  レンタルベッド(介護ショップほほえみ)
  2. 患者理髪(株式会社KiRaKuサポート)
  3. 病棟床頭台のリース契約管理(株式会社T&Pメディトラスト)
  4. 患者衣リース(株式会社トーカイ)
  5. 寝具リース(株式会社トーカイ)
  6. コインランドリー(株式会社T&Pメディトラスト)
  7. カーテンリース(キングランメディケア 株式会社)
  8. 玄関マットリース(ダスキン巴産業株式会社)
本部棟に関する事項
  1. 本部日直体制の立案
  2. 本部朝礼・終礼・掃除当番の立案
  3. 本部共用施設管理(会議室、給湯室、ロッカー室)
  4. 本部共用機器・物品管理(コピー機、大判プリンター、物品管理)
  5. 本部棟の維持管理と防火管理
その他業務
  1. 駐車場の契約管理業務
  2. 近隣調整業務
  3. 長野犯罪被害者支援団体の協賛手続き
  4. 除雪対応業務
  5. 救急医当番表(医師会)の更新
  6. 手話通訳・要約筆記者名簿の更新
  7. E棟1階および本部コピー機のリース契約(鍋林株式会社)
  8. 日本医療機能評価機構の窓口

構成・提供体制

平日 9:00~17:40
土日祝日 本部日直体制(9:00~17:40)
課長 1名
顧問 1名
主任 2名(内1名、施設担当)
課員 8名(内3名、病児保育担当)

資格

資格名:防火管理者
有資格者の資格活用状況:本部ビル担当(清水)、第二ビル(上條)、ヤマサビル(石川)

資格名:危険物乙種第4類取扱者、第3種電気主任技術者、特定高圧ガス取扱主任者、
エネルギー管理士、特別管理産業廃棄物管理責任者、CE受入側保安責任者(岩垂)
有資格者の資格活用状況:慈泉会全体の施設・設備管理に従事

設備・機器

  1. 公用自動車(フィットシャトル)1台
  2. 公用自転車 2台
  3. デジタルカメラ 1台
  4. ノートパソコン(貸出用)3台
  5. スクリーン(貸出用)2台
  6. プロジェクター(貸出用)2台
  7. ステカデザインカッター 1台
  8. 大判プリンター 1台
  9. ラミネーター 2台
  10. その他(扇風機、ストーブ、空気清浄機など施設関連設備・機器)

(施設設備)

・電気設備受電電圧 6,600V  契約電力 1,900Kw(高圧業務用電力契約)
負荷合計 3,283.8Kw
照明設備  310.2Kw、 空調設備 1,426.1Kw、 受配電設備 50.6Kw
昇降機設備 131.1Kw、 水搬送設備 145.1Kw、  熱源設備  11.0Kw
OA機器  842.0Kw, その他   367.8Kw
・発電機設備 常用発電機(コ・ジェネレーション発電設備)
3相 6,600V 510KvA 1台/ 750KvA 1台
・非常用発電機(5台)A棟用/ICU用/B棟用/S棟用/E棟用
・無停電電源装置(4台)ICU用/手術室・HCU用/手術室/ER用
・弱電設備
電話設備 電子交換機576回線
交換台15回線 ダイヤルイン15回線
災害優先電話3回線
PHS設備 電子交換機 実装112回線 使用538台
NSコール20局2台、40局4台、60局6台、80局6台
ハンディナース132台使用
・空調設備 ガス吸収式冷温水発生機(16台)
A棟用/B棟用/S棟用/健康センター用/ICU・HCU用
・大型パッケージエアコン(2台)
第7手術室/放射線画像診断センター PAH-J560DC 1台
・ガスヒートポンプエアコン
・チラーユニット
・昇降設備
寝台用5基/一般用9基/ヘリポート用1基/ダムウェーター3基
・蒸気設備 貫流式蒸気ボイラー2基
・給排水設備 上水給水設備/井水給水設備
・給湯設備・貯湯槽 A棟2基/B棟1基/S棟2基
・排水設備 下水道放流
・井水処理設備
緊急時のライフライン確保のため、井戸水を処理し飲用水として供給
・医療ガス設備

実績

主な工事

  • 地下水処理設備更新工事
  • 集中ケア病棟「HCU陰圧室」改修工事
  • 中央滅菌室空調設備更新工事
  • S棟浴室改修工事
  • S棟貯湯槽2号機更新工事
  • A棟冷温水機3号機、4号機更新工事
  • 3S、4S、5S病棟東系統 エアハンドリングユニット更新工事
  • 多目的ホール厨房系統GHP→EHPへの更新工事
  • 中央滅菌室系統GHP→EHPへの更新工事
  • ヘリポート用エレベーター前及び吹き流しエリア防水補修工事
  • A棟防災盤更新工事
  • S棟非常用発電機オーバーホール及びAVR交換工事
  • E棟発電機用消音器交換工事
  • B棟吸引ポンプ1号機更新工事
  • B棟上水受水槽更新工事
  • 陽子線棟電気制御用蓄電池交換工事
  • HCU用UPS部品交換工事
  • MRI-2エアコン・ロスナイ更新工事
  • 救命救急センター軒先・風除室照明・天井材補修工事