室長  武井哲也

ビジョン

  1. 幅広い情報収集と多角・多面的なデータ分析により、慈泉会を取り巻く環境の変化を予測し、現状との差異から取り組むべき課題を明確にする。その上で、関係者と綿密に協議し、最適な経営戦略を企画・立案する。
  2.  戦略実行の火付け役として、関係者への動機付けと関連する事業体間・部門間・部署間・各マネジメント層間・職員間の調整により、実現までをフォローする。
  3.  現場からの提案・相談に対し、慈泉会本部組織として、自ら積極的に介入し、調整機能を働かせ改善・改革を支援する。

サービス内容

【理事会・評議員会運営業務】
  •  役員会が円滑に実施できるよう、調整を行うと共に、各種庶務を担う。
【プロファイル・部署課題関連業務】
  • 事業体長へミッション・ビジョンの見直し等の確認を行うと共に、必要に応じて周知する。
  • 事業体のビジョンと各部門・部署のビジョンの連鎖、事業体の方針・戦略・課題等との関連を考慮し、有効な目標が策定されるよう支援する。
  • プロファイル・部署課題策定に関する企画・必要書類の作成を実施し、実行を指示する。策定期間中は適宜、進捗管理を行う。
【事業計画策定・管理業務】
  • 理事長・事業体長との協議により、事業計画の策定・経営会議での検討と周知を行う。実行に際し、進捗を管理する。
  • 予算・業績指標の策定を支援し、実績を管理する。
【プロジェクト管理業務】
  • プロジェクトチーム事務管理を行い、進捗を管理する
【戦略企画業務】
  • 最適なフレームワークを決定し、内部環境分析・外部環境分析により、目的・課題を可視化する。関係者間での協議と具体的なアクションプランにより、実行を支援する。
【運営指標管理業務】
  • 運営指標の追加・修正・更新等を行う。
  • 定期的に分析・評価を実施し、必要に応じ、具体的な改善策を提言する。
【病院運営関連業務】
  • 次年度の年間計画、日々の運営において課題が発生した際の検討・指示、体制の見直しに関する各種対応を実施する。
  • 次年度の年間計画、日々の運営において課題が発生した際の検討・指示、体制の見直しに関する各種対応を実施する。
【会議運営業務】
  • 関連する会議が円滑に実施できるよう、調整を行うと共に、残務処理を行う。
【行政関連業務】
  • 行政機関との調整、指導・監査への対応、必要な報告等を計画的、且つ不備無く実施する。
【外部調査・アンケート関連業務】
  • 外部調査・アンケート依頼への対応窓口となり、適切に実施されるよう調整する。
  • 自部署が主幹部署となる調査に、不備・遅滞なく実施する。
【補助金関連業務】
  • 補助金の使用について、法人本部の各部(総務・財務・人事部)と協力し、活用について検討し、申請に際し、担当部署を補佐する。
【外部機関関連業務】
  •  VHJからの依頼・問合せへの対応
  •  GHC社コンサルタント
  • その他の外部機関

構成・提供体制

室長1名、主任1名、推進役3名(兼務)、スタッフ1名(兼務)

資格

病院経営管理士2名、診療情報管理士2名、医療経営士3級2名

設備・機器

EVE
病院DB
QlikView