ステーション長 山﨑優子
ビジョン
支援センター塩尻は全スタッフ一丸となり、質の高い医療と生活支援を一体的に提供し、安心して自分らしい豊かな生活が送れるよう、様々なニーズに誠心誠意応えていく。
かかりつけ医や病院との連携を強化し、勉強会や症例検討会など企画推進し継続的な質改善に取り組み、安心して任せて頂ける事業所となる。
- 塩尻市の医療介護連携を強化する体制作り(地域包括ケアシステム)に積極的に参画する。(連携会議への参加、連携手帳運用推進)
- 塩尻地域の訪問看護事業所と情報共有・勉強会を開き、地域の訪問看護全体のレベルアップに努め、地域住民が困ったときに、質の高いサービスが提供できる地域づくりを行う。(塩尻市介護保険事業者連絡会、訪問看護訪問リハビリ部会)
- 医療機関から在宅療養へスムーズに移行でき、必要な時にスムーズに入院できるよう、相澤病院・相澤東病院・地域の医療機関との連携を強化する。(各種カンファレンスへの積極的参加、勉強会への参加・参画、三事業体合同症例検討会など)
- その人らしく最期の時期を迎えるために、本人家族を支援できる事業所となる。
サービス内容
<訪問エリア>
塩尻市(旧塩尻市)、朝日村、山形村、松本市南部
<訪問看護サービスの概要>
健康相談、療養相談、療養指導、日常生活の看護(食事 排泄 清潔ケアなど)、主治医の指示による医療処置、医療機器管理、褥瘡処置、認知症看護、在宅リハビリテーション、緩和ケア、緊急時24時間対応など
<連携業務等>
定期的に計画書・報告書の提出、報告・連絡・相談業務、定期的なチームカンファレンス、他職種合同カンファレンス、サービス担当者会議、病院での退院前カンファレンス、主治医面談等の実施、デスカンファレンスの実施、地域ケア会議
<その他>
地域住民への啓蒙活動 (相談業務、講習会等)
構成・提供体制
<営業日 サービス提供時間>
月~金8:30~17:10
<休業日>
土・日・祝祭日・年末年始(要相談の上、必要に応じ訪問)
<利用者管理体制>
チームナーシング 担当制 緊急時24時間連絡対応体制 (宅直看護師1名=当番制で電話連絡に365日24時間対応)
<スタッフ構成>
常勤看護師 4名、非常勤看護師 5名、理学療法士 4名、作業療法士 2名、言語聴覚士 1名、事務職員 1名
資格
リンパ浮腫セラピスト 1名、介護支援専門員資格 3名、認知症ケア専門士 2名
糖尿病療養指導士 1名、災害支援ナース1名、実習指導者養成課程修了者 1名
精神科訪問看護研修修了者4名、メンタルヘルスマネジメント検定Ⅱ種 1名
設備・機器
地域在宅医療支援センター塩尻 参照
実績
2018年度 看護科実績 |
2019年度
看護科実績 |
2020年度 看護科実績 |
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実利用者数(月平均) | 134人 | 135人 | 145人 |
訪問件数 | 6067件 | 6490件 | 6752件 |
新規利用者数 | 53人 | 78人 | 77人 |
終了者数 | 68人 | 62人 | 73人 |
<その他>利用者満足度調査実施
学術・研修
講師
宮入めぐみ.乳がんで精神的苦痛を訴えたA氏への援助の検討.地域在宅医療支援センター合同学術大会,2020年12月5日,松本市