主任 藤原 希美

ビジョン

  • 病棟クラークは、チーム医療の一員として機能を磨き、思いやりと確かな接遇スキルをもち、患者・家族と良好なコミュニケーションにより安心した入院生活を提供する。
  • 病棟クラークは、入院時から患者背景を適正に把握し、多職種と情報共有・連携することで患者がスムーズに退院できるように支援する。

サービス内容

(1)患者・家族へ各種書類の説明を適時に適切に行う。
  • 入院時説明(病棟のオリエンテーション)各種案内
  • 入院申込書、支払い承諾書の案内、取得
  • 紹介状の確認
  • 退院に際しての各種案内
  • 患者情報の収集
(2)算定業務の支援、医療費管理業務を適切に行う。
  • 保険証等、限度額適用認定証の説明、確認、登録
  • 生活保護受給者の行政への連絡と自己負担額割合確認
  • 医師、看護師への急性期病院退院調整加算、総合評価加算の入力依頼
  • 入院診療計画書、栄養管理計画書の作成確認、作成依頼
  • 注射、看護の実施入力漏れのチェックと入力依頼
  • 重症度、医療・看護必要度に係わる評価の実施入力漏れのチェックと入力依頼
  • 栄養指導、退院時服薬指導、リハビリ指導の確認
  • 自費伝票の管理
  • 個室室料差額免除書類の作成、管理、報告
  • 労災・損保患者の対応、案内
  • 概算金の説明、会計の案内
  • 医療支払の相談、説明
  • 退院時請求書、定期請求の発行、配布
  • 土曜日午後日祝日の未請求分の請求書発行と郵送、管理
  • 支払い誓約書の取得
  • 未収金管理簿の管理と未収金の徴収
  • 産科医療補償制度と出産育児一時金の説明、管理
(3)医師・看護師等の事務作業支援を適切に行う。
  • 入院患者カルテファイルの作成
  • ネームプレート、リストバンドの準備
  • 面会対応・面会制限の管理、報告
  • 冷蔵ロッカーの管理(温度点検含)
  • 各同意書の確定保存、スキャニング処理
  • 看護情報収集、入院問診票等の代行入力
  • 退院患者カルテファイルの整理、担当部署への申し送り
  • 診療情報提供書、返書の処理
  • 死亡診断書の記載確認
  • 検体、血液の受け渡し確認・搬送
  • 電話対応(外線・内線)
  • 請求物品の収納
  • 掲示物の管理
  • 環境整備(パソコン清拭と台数チェック・時計合わせ・薬剤冷蔵庫清拭)
  • ピクトグラムの患者認証
(4)その他
  • HCAHPSの配布とデータ入力
  • 感染サーベランスの入力

構成・提供体制

主任 1名(看護部管理室 兼務)
事務職員 16名(パート職員1名を含む)

  • 各病棟に1名を配属、業務状況に合わせて適宜フリークラークを配置
資格

一般緊急自動車運転技術者過程 1名、BLSプロバイダー 1名、
診療情報管理士 1名、医療事務 2名、医療秘書 1名、医事オペレータ 2名、
メディカルクラーク 6名、メディカルクラーク(歯科)2名、ケアクラーク 1名、
調剤報酬請求事務 2名、AHA-BLS 1名、スタンダードコンシェルジュ 1名、
メディカルアシスタント 1名、医師事務作業補助者 1名、
医療メディエーター(B) 1名

実績

20201143-1
20201143-2