課長   伝田  豊

ビジョン

さわやかサポート課の使命は各業務を通して病院スタッフが患者の安全を守り、患者の求めている医療を確実に提供できるサポートを行うことである。
そのために

  • 円滑な病院運営のサポート役と成る。
  • 常に業務の質改善を図り、PDCAサイクル廻し現場ニーズに合わせた業務を遂行出来る組織となる。
  • 更に円滑な運営を行う中で課内の急な欠員時でも業務が滞ることがない体制を作る

サービス内容

メッセンジャー業務

・病棟、外来へ物流搬送、薬搬送、各部署へのメール便搬送

リネングループ

・病棟へリネン配達、病棟、外来へ洗濯物配達、一部クリーニングの取次業務、病棟外来からの依頼洗濯物の洗濯業務

駐車場グループ

・患者さん駐車場の管理業務、職員駐車場人事の依頼による管理
・駐車券の管理

環境整備グループ(全グループ共通)

・病院周囲の環境整備
・相澤東病院の食事搬送
・薬局の薬搬送
・レセプトの搬送(毎月10日)
・胞衣処理(依頼時)

構成・提供体制

メッセンジャー業務
・365日体制   平日 5名体制(5シフト)  祝祭日3名体制

リネングループ
・365日体制   平日 4名体制        祝祭日2 ~ 3名体制

駐車場グループ
・365日体制   平日 5名体制        祝祭日3名体制

環境整備グループ(全グループ共通)
・月~金      2名体制

設備・機器

主要設備

リネン室・事務室 1室
洗濯室 2室
使用済みリネン庫 1室
乾燥機室 1室
物  置 2棟

主要機器

機器名 台数 購入月日 備考
業務用洗濯機 1 2011/6
家庭用洗濯機 1 1 2021/3 更新
家庭用洗濯機 2 1 2021/3 更新
家庭用洗濯機 3 1 2021/3 更新
業務用乾燥機 1 2019/6
家庭用乾燥機 1 2017/3
スリッパ洗浄機 1 2011/6
耐火金庫 1 2005/3
硬貨包装機 1 2011/6

 

院者用駐車場機械セット 第1・2・7・10
出入り口バー関係 4セット
清算機 4台
発券機 4台

実績

主要項目 2018年度 2019年度 2020年度
駐車場利用台数 492,111台 482,024台 487,206台
患者代行洗濯 1,196件 1,310件 1,318件
リネンシーツ使用量 91,587枚 95,098枚 93,017枚
包布使用料量 40,323枚 40,673枚 39,457枚
枕カバー使用量 33,734枚 32,912枚 32,257枚
ピンクタオル 290,220枚 282,420枚 287,340枚
白タオル 172,260枚 177,180枚 165,500枚
患者用バスタオル 6,430枚
患者用フェイスタオル 11,950枚
  • 今年度12月より入院セットとして患者用バスタオル、フェイスタオルを使用希望者へのリースサービスが始まり病棟への払い出しを開始。
  •  汚染用洗濯機3台更新
  •  第1駐車場機器システムの更新