課長 今井 雅則
ビジョン
- 医事請求課が主体となり、適正かつ確実な収入を確保するため、事務不備による査
定・返戻を削減する仕組みを創り、実践する。 - 働き方改革を念頭に、質の確保・向上をしつつ、ムリ・ムダ・ムラを低減させ再計算(診療情報提供書)を削減することにより、業務の効率化を図る。
サービス内容
- 外来診療費の算定業務
- DPCコーディング(医療資源病名の医師への提案・協議)
- 入院費の請求書作成および患者負担金請求(退院時請求、定期請求)
- 外来および入院レセプト作成と保険請求
- 返戻査定事例の情報収集と情報提供
- 未提出レセプト、月遅れレセプト、返戻レセプト、査定レセプトの処理と確認
- 新規材料の確認(業者へ)、点数マスター登録・確認
- 救急医療係数に係る算定項目のモニタリングと改善提言
構成・提供体制
顧問1名、課長1名、主任1名、スタッフ24名
資格
- 資格名:診療情報管理士(DPCコース):2名、診療情報管理士:9名
- 資格名:診療報酬請求事務能力認定試験(医科)取得:4名
- 資格名:医療請求事務能力検定1級:2名
- 資格名:医科医療事務管理士:1名
- 資格名:医事コンピュータ技能検定2級:2名
- 資格名:医療事務技能審査試験2級(メディカルクラーク2級):7名
- 資格名:医事オペレーター3級:1名
- 資格名:医療秘書実務能力検定1級:1名
- 資格名:医療秘書技能検定準1級:1名
- 資格名:医療秘書技能検定:2級:1名
- 資格名:医療経営士3級:1名
実績
レセプト請求件数(2020年4月~2021年3月)