課長 今井 雅則

ビジョン

  1. 医事請求課が主体となり、適正かつ確実な収入を確保するため、事務不備による査
    定・返戻を削減する仕組みを創り、実践する。
  2. 働き方改革を念頭に、質の確保・向上をしつつ、ムリ・ムダ・ムラを低減させ再計算(診療情報提供書)を削減することにより、業務の効率化を図る。

サービス内容

  • 外来診療費の算定業務
  • DPCコーディング(医療資源病名の医師への提案・協議)
  • 入院費の請求書作成および患者負担金請求(退院時請求、定期請求)
  • 外来および入院レセプト作成と保険請求
  • 返戻査定事例の情報収集と情報提供
  • 未提出レセプト、月遅れレセプト、返戻レセプト、査定レセプトの処理と確認
  • 新規材料の確認(業者へ)、点数マスター登録・確認
  • 救急医療係数に係る算定項目のモニタリングと改善提言

構成・提供体制

顧問1名、課長1名、主任1名、スタッフ24名

資格
  1.  資格名:診療情報管理士(DPCコース):2名、診療情報管理士:9名
  2.  資格名:診療報酬請求事務能力認定試験(医科)取得:4名
  3.  資格名:医療請求事務能力検定1級:2名
  4.  資格名:医科医療事務管理士:1名
  5.  資格名:医事コンピュータ技能検定2級:2名
  6.  資格名:医療事務技能審査試験2級(メディカルクラーク2級):7名
  7.  資格名:医事オペレーター3級:1名
  8.  資格名:医療秘書実務能力検定1級:1名
  9.  資格名:医療秘書技能検定準1級:1名
  10.  資格名:医療秘書技能検定:2級:1名
  11.  資格名:医療経営士3級:1名

実績

レセプト請求件数(2020年4月~2021年3月)

20201108-1