主任 太田 一恵

ビジョン

生活支援課スタッフが患者の日常生活援助(食事・排泄・入浴・整容・移乗動作など)のスキルを向上し、高齢者入院患者の退院後のQOL向上につなげる生活支援を行う

サービス内容

入院患者へ他職種との連携による入院生活支援と、患者家族への介護指導。
具体的業務:入院患者の入浴介助、リネン交換、看護用具洗浄・消毒、食事介助、排泄介助、レクレーション等

構成・提供体制

生活支援課主任:1名、介護福祉士:9名 看護アシスタント:2名

資格

介護福祉士:9名  介護職員初任者研修終了:1名
介護キャリア段位制度アセッサー研修終了者(評価者)5名

設備・機器

許可病床数54室、介助浴槽:全身介助浴槽1台、リフト浴槽1台

実績

院外研修

介護キャリア段位制度アセッサー研修終了 評価者5名認定

院内研修

老年看護専門看護師による高齢者看護・認知症患者の看護
理学療法士による皮膚損傷予防に対する移乗の注意点の勉強会
看護科による認知症勉強会
専門職種による介護福祉士スキルチェックの実施