主任 柴田昭敬

ビジョン

  1. 困った時すぐ相談できる事業所となる為、介護保険制度・介護予防について地域住民が理解を深めて行けるように取り組んでいく。
  2. 地域住民、包括等事業所からの信頼をさらに高めていくため、利用者のニーズ、地域の特徴を把握・分析し評価する。減災の取り組み、研修、症例検討会等に参加し個々の質、事業所全体の質向上を図り、地域から信頼される事業所となっている。
  3. 地域包括支援センターや地域の主任ケアマネと協働し介護保険制度を始め、資源の活用等具体的な事例を通して共に問題解決の指針を検討している。

サービス内容

2004年 相澤居宅介護支援事業所しおじり開設

主な業務内容 塩尻市(楢川地域含む)、朝日村、山形村を提供エリアとし、介護予防、要介護者の方にケアプラン作成を支援している。
地域の方が、介護に困ったときにいつでも相談に来られる窓口として対応している。
地域の事業所と連携をとりながら他職種協働のケアマンジメントを提供している。

構成・提供体制

常勤介護支援専門員5名

<資格>
介護支援専門員5名、うち主任介護支援専門員5名

設備・機器

主要設備

相澤地域在宅医療支援センター塩尻 共通

主要機器

看護・リハビリ・居宅共有

実績

実利用者数

4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2018年 223 214 211 212 212 208 206 202 201 200 202 204
2019年 205 199 191 194 200 198 200 196 194 194 189 189

新規利用者数

新規 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2018年 1 1 1 6 5 1 6 1 2 3 6 6
2019年 7 0 3 4 8 5 7 3 5 4 1 4

終了者数

終了 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月
2018年 7 11 5 6 3 6 8 7 3 5 4 4
2019年 6 5 13 3 2 8 4 7 8 4 7 4
2019年度 年報