社会医療法人財団 慈泉会 相澤病院(所在地:松本市本庄2-5-1、院長:田内克典)では、10月28日より、人工知能を用いた受診予約専用ダイヤル「AI電話」の運用を開始しました。

これまで受診の予約や変更、キャンセルは、予約対応スタッフのいる平日日中の電話に限られていましたが、今回の「AI電話」導入により、24時間365日の申込みが可能となりました。また、これまでは限られた回線数で予約対応をしていたため、電話がつながりにくいという問題もありましたが、回線数を大幅に拡大し、つながりにくさが解消されました。

相澤病院では、今後もDXによる受診サービスの質改善と向上に努めて参ります。

AI電話

Dr.JOY社が提供する人工知能(AI)を用いた電話DXソリューション。

相澤病院では、受診予約と予約変更・キャンセルの申込みを24時間365日で受付。受診予約専用ダイヤル「AI電話」に電話をかけると、人間の発話をAIが認識し、申込みの受け付けを進めていく。通話内容はテキスト化され、予約対応スタッフが確認。内容に応じて3営業日以内に折り返しの電話をし、予約と予約変更・キャンセルの対応を行うもの。(※検査予約は対応していない)

携帯電話やスマートフォンの場合には、 SMS(ショートメッセージサービス)を通じて申込み内容の確認が可能。また、100回線の同時通話ができるため、つながりにくさも解消されている。

Dr.JOY社ウェブサイト https://service.drjoy.jp/feature/aicall(デモ体験ができます)

<このリリース・取材に関するお問い合わせ>
社会医療法人財団 慈泉会 広報企画室 高田
Tel.0263-33-8600

取材申し込みフォーム