業務継続計画(BCP)の取り組み
BCP(Business Continuity Planの頭文字)という言葉を知っていますか?自然災害や、コロナなどの感染症で事業所の業務遂行が難しくなったときに、重要な業務がなるべく中断しなくてすむように、または早期の再開ができるように、手順などをまとめた文書を指します。居宅介護支援事業所も作成義務があります。
相澤居宅介護支援事業所は、松本市内に3カ所(松本、新村、松本みなみ)、安曇野市、塩尻市と合計5カ所あります。もし松本みなみ居宅介護支援事業所の業務が中断するような事態が発生しても、残りの4カ所の居宅介護支援事業所の協力を得て、ケアマネジメント業務が継続できるような体制を定めています。非常に心強いです。
今月は、BCPの研修の一貫として、防護服の着脱の訓練を、地域在宅医療支援センターことほぎの丘職員合同で実施しました。