店長 林 雅亮

ビジョン

  1. 病院内コンビニ売店という特性を活かして、お客様(入院患者・家族・外来患者・お見舞い客・各取引関係業者・職員・他)が求めている商品、入院生活に必要な日用品・医療雑貨等を揃えお客様のニーズにあう商品を適時に適量提供する。
    以上を実現するために以下の事項が実施されている。

    • 適切な発注・在庫管理と品切れ・過剰在庫・廃棄ロスを削減するテクニックのレベルを上げることで、収益性を高めている。
    • Aiショップふれあいの急な欠員時の応援体制を作ること、相互の商品在庫の調整を行い、人員ならびに在庫の効率化を図っている。
  2. お客様の期待値以上の接客・応対等ができ、Aiマートで買い物をして戴いたお客様全てに感動・元気・笑顔を与えている。

サービス内容

病院内コンビニ売店の店舗営業

  • 飲食物、雑誌、新聞、日用品、医療雑貨品、造花等の販売
  • 切手、はがき、テレホンカード、バス券、収入印紙の販売
  • 公共料金の支払い代行
  • Aiマート ポイントカード発行
  • 各部署からの商品注文予約、掛売対応
  • 患者様の購入商品のお預かり
  • 「結」本庄への出張販売(月1回以上)
  • 「結」つかまへの出張販売(月1回以上)

構成・提供体制

正職員1名、パートタイム6名、アルバイト1名

<店舗営業時間>
平日  7:30 ~ 20:00
土日祝 7:30 ~ 17:00
定休日 なし

設備・機器

防犯カメラ2台、金庫1台
ドリンクケース4基、デザートケース1基
陳列棚16基、洋菓子ケース1基
商品棚8基、電飾看板1基
カウンター一式、レジスター2台
冷蔵庫2台

実績

  • 年間売上 ¥108,351,174

Aiマート売上推移

売上については、来客数の減少により売上同様営業利益も減少してしまった。
来客数の減少については、様々な要因が考えられるが、年々の来院数の減少や新型コロナウイルスの影響なども少なからず原因のひとつとなり、今後の改善課題として考える。
お客様の求めている商品、入院生活で必要な日用品や、医療雑貨などを各科の担当者と相談し、できるだけニーズに答えられるよう商品を増やした。
今後も今まで以上にお客様のニーズに答えられるように対応をしていきたいと考え、Aiマートで買い物をしていただいたお客様全てに感動・元気・笑顔を与えるお店にしていきたいと考える。

2019年度 年報