室長 武井哲也
ビジョン
国・県・市町村の医療政策や医療制度の動向を的確に捉え、慈泉会を取り巻く医療環境の変化と、慈泉会の運営指標・経営指標から、取り組むべき課題を明確にし、情報収集とデータ分析により現状を可視化する。
これらの情報から戦略を立案すると共に、具体的なアクションプランを策定し、実行の火付け役・調整役として関係者と協働し取り組む。
アクションプラン実行に連動する重要改善指標(KPI)を設定・測定し、アクションプランの確実な実施をフォローする。
サービス内容
【理事会・評議員会運営業務】
会議が円滑に実施できるよう、調整を行うと共に、残務処理を行う。
【プロファイル・部署課題関連業務】
事業体長へミッション・ビジョンの見直し等の確認を行うと共に、必要に応じて周知する。事業体のビジョンと各部署のビジョンの連鎖、事業体の方針・戦略・課題等との関連を考慮し、有効な単年度目標が策定されるよう支援する。
プロファイル・部署課題策定に関する企画・必要書類の作成を実施し、実行を指示する。策定期間中は適宜、進捗管理を行う。
【事業計画策定・管理業務】
理事長・事業体長との協議により、事業計画の策定・経営会議での検討と周知を行う。実行に際し、進捗を管理する。
予算・業績指標の策定を支援し、実行に際し、進捗を管理する。
【プロジェクト管理業務】
プロジェクトチーム事務管理を行い、進捗を管理する。
【戦略企画業務】
最適なフレームワークを決定し、内部環境分析・外部環境分析により、目的・課題を可視化する。具体的なアクションプランを作成し、実行を支援する。
【運営指標管理業務】
運営指標の追加・修正・更新等を行う。
【病院運営関連業務】
次年度の年間計画、日々の運営において課題が発生した際の検討・指示、体制の見直しに関する各種対応を実施する。
【会議運営業務】
会議が円滑に実施できるよう、調整を行うと共に、残務処理を行う。
【行政関連業務】
行政機関との調整、指導・監査への対応、必要な報告等を計画的、且つ不備無く実施する。
その他、突発的な依頼にも対応する。
【外部調査・アンケート関連業務】
外部調査・アンケート依頼への対応窓口となり、適切に実施されるよう調整する。
自部署が主幹部署となる調査に、不備・遅滞なく実施する。
【外部機関関連業務】
VHJからの依頼・問合せへの対応
GHC社コンサルタント
構成・提供体制
室長1名、主任1名、推進役2名(兼務)、スタッフ1名(兼務)
<資格>
病院経営管理士2名、診療情報管理士2名、医療経営士3級2名
設備・機器
EVE
病院DB
QlikView
実績
実績 | 2017年度 | 2018年度 | 2019年度 |
---|---|---|---|
理事会・評議員会の運営 | ○ | ○ | ○ |
法人経営会議・病院経営会議の運営 | ○ | ○ | ○ |
事業計画の策定・進捗管理 | ○ | ○ | ○ |
病棟科長との運営課題に関する個別ヒアリング | ○ | ○ | |
診療科との業績拡大に向けた具体的戦略に関する個別ヒアリング | ○ | ○ | |
プロファイル・部署課題関連業務 | ○ | ○ | |
内部統制の整備と運用に関する検討 | ○ | ○ | |
地域医療構想調整会議(公的医療機関等2025プラン策定) | ○ | ||
年始式の企画・運営 | ○ | ○ | ○ |
CEOセミナー企画・実施 | ○ | ○ | |
プロジェクト管理 | ○ | ○ | |
調査・アンケート依頼への対応・管理 | ○ | ○ | |
診療科別ベッド数の管理 | ○ | ○ | |
組織図管理 | ○ | ○ | |
沿革/施設認定・指定の更新 | ○ | ○ | |
精神科病床の運営に関する各種業務 | ○ | ○ | |
災害拠点病院の申請に関する調整 | ○ | ○ | |
各種補助金申請の管理・支援 | ○ | ○ | |
JCI更新審査への対応 | ○ | ||
日本医療機能評価機構更新審査への対応 | ○ | ||
年間診療体制の検討 | ○ | ○ | ○ |
医業収入戦略会議の運営 | ○ | ○ | ○ |
慈泉会情報資産保護管理会議の運営 | ○ | ||
慈泉会運営指標の改定・公開 | ○ | ○ | ○ |
重症度、医療・看護必要度のモニタリング | ○ | ○ | ○ |
報酬改定に向けた情報収集・分析 | ○ | ○ | |
指導料管理料算定拡大のためのベンチマーク分析 | ○ | ○ | ○ |
病棟再編の実施 | ○ | ○ | ○ |
院内ディサービス再開 | ○ | ||
集中ケア病棟の再編計画 | ○ | ○ | ○ |
相澤健康センターからの紹介受診環境の改善 | ○ | ○ | ○ |
Webブランディングの検討・実践 | ○ | ○ | ○ |
戦略的集患対策(救命救急センター用スマホサイトイオンモール健康お役立ち講座) | ○ | ○ | ○ |
機能評価係数向上に向けた対策 | ○ | ||
外来診療枠の見直し・逆紹介の推進 | ○ | ||
分娩件数拡大の検討 | ○ | ||
特殊外来(遺伝子診療科・補聴器外来)開設 | ○ | ||
車椅子浴槽設置の検討 | ○ | ||
適切な在院日数コントロール機能を強化 | ○ | ○ | ○ |
ベッドコントロールミーティング | ○ | ○ | |
病院報告・精神科病院月報への対応 | ○ | ○ | ○ |
社会医療法人定期報告 | ○ | ○ | ○ |
病床機能報告 | ○ | ○ | ○ |
医療機能調査(信州保健医療総合計画) | ○ | ○ | ○ |
既存病床数に係る調査 | ○ | ○ | |
ながの医療情報Net | ○ | ○ | ○ |
入院医療等における実態調査 | ○ | ○ | ○ |
病院運営実態分析調査 | ○ | ○ | ○ |
診療報酬改定等に関する定期調査・要望 | ○ | ○ | ○ |
日本病院会 病院経営調査 | ○ | ○ | ○ |
VHJ病院経営情報 | ○ | ○ | ○ |
患者調査 | ○ | ||
医療施設静態調査 | ○ | ||
VHJ研究会職員交流研修会への参加調整 | ○ | ○ | ○ |
GHC社対応窓口 | ○ | ○ | ○ |
RPA導入の検討 | ○ | ||
長期在院患者の分析 | ○ | ○ |