科長 相馬 智恵

ビジョン

  1. 高齢者がいつまでも住み慣れた自宅及び高齢者住宅で安心して暮らせるために「定期巡回・随時対応型訪問介護・看護」のサービスを、地域のご利用者やケアマネジャーに正しく理解していただくように、周知活動を継続していく。
  2. ヘルパーステーション「グリーン」は要介護状態になっても住み慣れた地域で暮らせるように「定期巡回・随時対応型訪問介護・看護」のサービスを地域の高齢者に提供する。
  3. ヘルパーステーション「グリーン」は質向上と人材育成に取り組み、高齢者が安心して暮らせる地域創りをする。

サービス内容

介護保険・介護予防サービス

  • 要介護・要支援者に対し、自宅に訪問して入浴・排泄・排泄介助等の身体介護
  • 主にお一人暮らしの要介護者・要支援者に対し、自宅に訪問して調理・洗濯・掃除、買い物等の生活援助を行なう。
  • 要介護者に対して、通院乗降サービスを行なう。

障害福祉サービス

  • 障害者手帳(身体・知的・児童・精神障害)をお持ちの方に対してホームヘルプサービスを行なう。

介護保険外サービス

  • 介護保険では対応できない部分のサービスを行なう。

定期巡回随時対応型訪問介護・看護

  • 一日を通してのこまめな訪問と緊急時の対応を行ない、要介護者が安心して在宅で暮らし続けられるように平成26年度より開始した地域密着型のサービス

構成・提供体制

サービス提供体制
〈 利用者管理体制 〉: 複数担当制(1人の利用者に対して複数の担当による訪問体制)
〈 営  業  日 〉: 月曜日 ~ 日曜日
〈 営 業 時 間 〉: 24時間
〈 休  業  日 〉: なし

<資格>
介護福祉士  11名
ヘルパー2級  1名
初任者研修終了者 1名
普通二種免許   2名
介護支援専門員  1名

設備・機器

主要設備

  • 送迎車両5台
    (車椅子対応4台・4ドア型1台)

主要機器

  • 定期巡回随時対応型訪問介護・看護サービスを行うための通信機器
    (キッズ携帯電話10台)

実績

在宅部門・結部門合算

2017年度実績平均 2018年度実績平均 2019年度実績平均
実利用者数 133名 117名 118名
訪問件数 3,451件 3,100件 3,359件
新規受入 4件 3.5件 4.5件

2019年度 年報