事務部営業課 課長 山本耕司

ビジョン

・今後の社会や個人の多様化する健康志向の要望を的確に捉えた、満足される健診サービスを提供する。

・幅広い年齢に対応した生活習慣病やがん検診を推進し、疾病の重症化予防の為に医療との連携を図る。

・国際的な視野に立った健診サービスを継続させ、幅広い顧客を確保する。

・活力ある高齢社会に向け積極的に保健活動を推進する。

・健康センターの職員としての専門性を活用したサービスを提供し、健診業務と経営の充実を図る。

サービス内容

・健診コース
人間ドック2日コース
人間ドック1日コース
プレミアムドックコース
生活習慣病健診、定期健診、婦人科検診、脳ドック、PET検診
消化管ドック、運動器ドック、予防接種、ストレスチェック

・オプション検査
受診者が希望するオプション検査を追加でき、個人のニーズに沿ったより総合的な健診と精度の高い健診を提供

・外国人受診者の健診

・幅広い知識を持った予約対応(事務部営業課)

・受診者により安全できる空間と時間を提供(事務部フロント課)

・企業や健康保険組合との健康診査受託契約

・許可申請・届出等の手続き

・立入検査対応

・外部調査機関への回答

・健康センターの経営成績の把握と報告

構成・提供体制

フロント課、営業課
フロント課 7名、営業課 11名、管理者 3名

【体 制】
営業日数 平日241日、土曜日50日、休日5日
コース受入日数 2日ドック240日、1日ドック296日、その他検診296日

受診者の受入
月~金曜日の午前・午後(7:45~16:30)
土曜日の午前(8:00~12:00)

予約受付
月~金曜日(8:30~16:30)
土曜日(8:30~12:00)

設備・機器

・人間ドック及び健診施設
・2日ドック受診者専用宿泊施設
・ドック受診者専用レストラン
・健診検査機器一式
・健診システム

活動内容・実績

<活動内容>

○休日人間ドック

平日は仕事や家庭の事情で受診できない方のために2019年4月30日(火)、10月22日(火)、12月28日(土)2020年1月26日(日)、2月24日(月)に人間ドック、健康診断を実施した。

○インバウンドドック

国際課と連携して中国語と英語の通訳や報告書も対応できるようにし、外国人受診者の受入体制を整えている。今年度は25名を受け入れた。

○女性がん検診DAY

女性スタッフによる女性がん検診DAY(子宮がん・乳がん検診)を休日に実施した。毎年恒例となり、女性がん検診DAYのリピーターも多く受診された。

○プレミアムドック

二日ドックに心臓検査(冠動脈造影CT、心臓超音波、ABI等)、脳検査、PET検査を加えたプレミアムドックを実施した。今年度の受診数は10名であった。

○膵臓検診DAY

膵臓がんの早期発見を目的とした、膵臓検診(MRCP、血液検査、内科診察)を2019年6月29日(土)、8月31日(土)、11月30日(土)に実施した。

○大腸CT検査

より多くの方に大腸検査をお受けいただくため、内視鏡よりも苦痛が少ない大腸CT検査を実施した。今年度の受診数は34名であった。

<実績>

○人間ドック受診者数の推移

(1)二日ドック受診者

二日ドック受診者

(2)一日ドック受診者

一日ドック受診者

(3)全受診者

全受診者

2019年度 年報