主任 藤原 希美

ビジョン

  • 病棟クラークは、チーム医療の一員として機能を磨き、思いやりと確かな接遇スキルをもち、患者・家族と良好なコミュニケーションにより安心した入院生活を提供する。
  • 病棟クラークは、入院時から患者背景を適正に把握し、多職種と情報共有・連携することで患者がスムーズに退院できるように支援する。

サービス内容

(1)患者・家族へ各種書類の説明を適時に適切に行う。

  • 入院時説明(病棟のオリエンテーション)各種案内
  • 入院申込書、支払い承諾書の案内、取得
  • 紹介状の確認
  • 退院に際しての各種案内
  • 患者情報の収集

(2)算定業務の支援、医療費管理業務を適切に行う。

  • 保険証等、限度額適用認定証の説明、確認、登録
  • 医師、看護師への急性期病院退院調整加算、総合評価加算の入力依頼
  • 入院診療計画書、栄養管理計画書の作成確認、作成依頼
  • 注射、看護の実施入力漏れのチェックと入力依頼
  • 重症度、医療・看護必要度に係わる評価の実施入力漏れのチェックと入力依頼
  • 栄養指導、退院時服薬指導、リハビリ指導の確認
  • 自費伝票の管理
  • 個室室料差額免除書類の作成、管理、報告
  • 労災・損保患者の対応、案内
  • 概算金の説明、会計の案内
  • 医療支払の相談、説明
  • 退院時請求書、定期請求の発行、配布
  • 土曜日午後日祝日の未請求分の請求書発行と郵送、管理
  • 支払い誓約書の取得
  • 未収金管理簿の管理と未収金の徴収
  • 産科医療補償制度と出産育児一時金の説明、管理

(3)医師・看護師等の事務作業支援を適切に行う。

  • 入院患者カルテファイルの作成
  • ネームプレート、リストバンドの準備
  • 面会対応・面会制限の管理、報告
  • 冷蔵ロッカーの管理(温度点検含)
  • 各同意書の確定保存、スキャニング処理
  • 看護情報収集、入院問診票等の代行入力
  • 退院患者カルテファイルの整理、担当部署への申し送り
  • 診療情報提供書、返書の宛名書きと処理
  • 死亡診断書の記載確認
  • 検体、血液の受け渡し確認・搬送
  • 電話対応(外線・内線)
  • 請求物品の収納
  • 掲示物の管理
  • 環境整備(パソコン清拭と台数チェック・時計合わせ・薬剤冷蔵庫清拭)
  • ピクトグラムの患者認証

(4)その他

  • 休祝日、当番日の日直対応
  • HCAHPSの配布とデータ入力
  • 感染サーベランスの入力

構成・提供体制

主任 1名(看護部管理室 兼務)
事務職員 16名(パート職員1名を含む)
※各病棟に1名を配属、業務状況に合わせて適宜フリークラークを配置

<資格>
一般緊急自動車運転技術者過程 1名、BLSプロバイダー 1名、
診療情報管理士 1名、医療事務 2名、医療秘書 1名、医事オペレータ 2名、
メディカルクラーク 6名、メディカルクラーク(歯科)2名、ケアクラーク 1名、
調剤報酬請求事務 2名、AHA-BLS 1名、スタンダードコンシェルジュ 1名、
メディカルアシスタント 1名、医師事務作業補助者 1名、
医療メディエーター(B) 1名

実績

クラーク(人) 入院対応(件) 退院対応(件) 転棟対応(件) 請求書郵送
未収金管理(件)
2017年度 16.3 13,038 12,496 5,032 1,575
2018年度 15.7 12,654 12,179 5,400 1,463
2019年度 15.9 12,242 11,759 4,730 1,788

  

クラーク1名の処理件数

学術・研修

<学会発表>
(口演)

  • 内山哲彦
    「病棟クラークという職種を確立するための取り組み」
    第69回日本病院学会 8月1日 北海道札幌市
  • 松本桃子
    「病院職員自らが患者に音楽を提供する意義」
    第69回日本病院学会 8月2日 北海道札幌市
  • 藤原希美
    「未収金を発生させないための病棟クラークとしての役割」
    第69回日本病院学会 8月2日 北海道札幌市
2019年度 年報