室長 前山 健人

ビジョン

  1. 医療の質管理に必要な標準化かつ合理的をもとに無駄な業務の削減、適正な医療資源の投入、適正な入院期間の設定等を促進する。
  2. 患者の病態に応じた、診療行為の目標および評価を含む標準診療計画書(クリニカルパス)を確立し、発展させる。
  3. クリニカルパスに関するデータをもとに、評価および分析を実施し、課題を明確にしたうえで、パスの適正な運用と継続的な質改善を推進する。

サービス内容

1.現状把握および評価分析に必要なデータに関連する業務
1)診療情報管理課と協働し、クリニカルパスのタスクに関する評価分析に必要なデータ抽出
2)クリニカルパス委員会と協働と、必要なデータをもとに、病棟パス検討会議への提案事項の検討
3)グローバルヘルスケア(GHC)などに、ベンチマークデータ等のデータ算出依頼
4)各クリニカルパスの設定期間が適正であるか、DPC/PDPS入院期間と比較検証
5)医事管理課など関連部署と協働し、クリニカルパスのコスト算出と改善計画の立案

2.各委員会 関連業務
1)クリニカルパス委員会から病棟パス検討会議への提案事項、病棟パス検討会議からクリニカルパス委員会への報告の進捗状況

3.各部署 関連業務
1)病棟クリニカルパス検討会議において関連職種と協働のうえ、クリニカルパスの評価および分析の支援

構成・提供体制

看護師 1名

<資格>
病院経営管理士(日本病院会)
医療安全管理認定(日本病院会)
クオリティマネジャー(日本医療機能評価機構)
看護管理分野修士(長野県看護大学 大学院)
長野県院内移植コーディネーター

設備・機器

IBM SPSS Statisticsバージョン23

実績

2019年度新設部署のため、特記なし

学術・研修

<掲載>
前山健人.当院における集中ケア病棟の病床機能再編への取り組み.
病院経営管理士会会誌VOL.25 No.1 2019.11,病院経営管理士,東京都.

2019年度 年報