課長 青木建夫

ビジョン

物流管理課の業務全般について複数の者が対応できる業務配分を行い、欠員時に業務が滞ることがない体制を整え、病棟の診療材料の定数を定め、定期的に点検することによって、不要在庫が無くなり適正な在庫量を、継続的に保つ。

サービス内容

  • 検収業務(物品受け入れ→診療材料、医療消耗品、備品、購入申請書、稟議書、持込・委託在庫、デモ機器・品、書籍)
  • 納期確認(業者確認、請求部署調整)
  • 払出業務(カード請求物品、高額医療材料、通常在庫物品、非在庫物品)
  • 入出庫業務(入出庫事務処理、請求事務処理照合)
  • 在庫管理業務(倉庫在庫管理、高額医療材料管理、院内全部署期限管理、パック化物品、バーコードカード管理)
  • 修理業務(修理受付、修理依頼、有償修理の決済手続き、修理完了品検収・払出)
  • 救急カート管理業務(毎月の点検、使用後交換・セット・点検)
  • 宅配便取り扱い業務(宅配便受取り、宅配便の払出)

構成・提供体制

区 分 定 員 現 状
課長 1 1
専業職員 6 6
  • 365日
  • 月曜日~金曜日 8:30~17:40(6~7名)
  • 土曜日     8:30~12:50(2名)
  • 日曜日、祝日  8:30~12:20(2名)

設備・機器

主要設備

・倉庫兼事務室1室
・高額材料倉庫1室
・在庫倉庫2室

主要機器

・バーコードカード発行器
・バーコードカード読み取り器

実績

払出し実績

主要項目 2017年度実績 2018年度実績 2019年度実績
払出し件数 441,846 437,307 427,953

  

修理受付件数

主要項目 2017年度実績 2018年度実績 2019年度実績
受付件数 1,247 1,260 1,368
2019年度 年報