課長 嶋口恭子

ビジョン

  1. 救命救急センター各部署との連携を図り、チーム医療を実践することで、ER事務課として一翼を担う。
  2. 救命救急センター事務職員としてのプロ意識を持ち、ともに切磋琢磨しながら必要な専門知識を積極的に学び、知識と経験を積み重ねる。
  3. 救命救急センター事務職員として、患者さんの視点に立って温かな優しい雰囲気の窓口を創り、患者さん に安心と満足をしていただけるようにする。

サービス内容

○患者受け入れ関連

  • Walk-in患者受け入れ、案内
  • 救急車搬送患者受け入れ、案内
  • 救急ヘリ搬送患者受け入れ、案内

○受付関連

  • 直接来院患者受付
  • 事前電話連絡患者受付
  • 予約患者受付
  • 紹介患者受付
  • 救急車搬送患者受付
  • 救急ヘリ搬送患者受付
  • 身元不明患者受付
  • 他医画像取り込み依頼

○診察準備関連

  • 患者状態把握
  • カルテの準備

○患者受付後対応関連

  • 患者家族対応
  • 患者情報の確認
  • 公的機関への連絡・対応

○診察時の対応関連

  • 検査案内
  • オンコール呼び出し連絡
  • 入院連絡票の入力

○診療予約関連

  • 外来予約の登録
  • 予約の変更

○会計処理関連

  • 診療データの確認・算定
  • 請求書の発行
  • 入金処理(現金・カード)
  • 院外処方の対応
  • 院内処方の対応
  • 労災・損保・第三者行為の説明
  • 警察・少年刑務所入所中の対
  • 未収金管理
  • 入金日報の作成(現金・カード)
  • 会計締め
  • 両替金の管理

○統計処理関連

  • 受診患者データベース入力
  • 受診患者統計情報の作成

○夜勤帯業務関連

  • 0時の切り替え作業
  • 前日分統計データ作成

○その他

  • 広域災害情報システム更新
  • 来院者の案内
  • 救急隊対応業務
  • 警察対応業務

構成・提供体制

課長1名、事務職員13名

<資格>
AHA BLS ヘルスケアプロバイダー 4名、医療事務 3名、診療情報管理士 1名

実績

救命救急センター一括表示

学術・研修

<学会発表>
林 美幸 救命救急センター事務職におけるチーム医療と個人情報の扱い
第69回 日本病院学会.2019年8月1日.札幌市

2019年度 年報