課長 嶋口恭子
ビジョン
- 救命救急センター各部署との連携を図り、チーム医療を実践することで、ER事務課として一翼を担う。
- 救命救急センター事務職員としてのプロ意識を持ち、ともに切磋琢磨しながら必要な専門知識を積極的に学び、知識と経験を積み重ねる。
- 救命救急センター事務職員として、患者さんの視点に立って温かな優しい雰囲気の窓口を創り、患者さん に安心と満足をしていただけるようにする。
サービス内容
○患者受け入れ関連
- Walk-in患者受け入れ、案内
- 救急車搬送患者受け入れ、案内
- 救急ヘリ搬送患者受け入れ、案内
○受付関連
- 直接来院患者受付
- 事前電話連絡患者受付
- 予約患者受付
- 紹介患者受付
- 救急車搬送患者受付
- 救急ヘリ搬送患者受付
- 身元不明患者受付
- 他医画像取り込み依頼
○診察準備関連
- 患者状態把握
- カルテの準備
○患者受付後対応関連
- 患者家族対応
- 患者情報の確認
- 公的機関への連絡・対応
○診察時の対応関連
- 検査案内
- オンコール呼び出し連絡
- 入院連絡票の入力
○診療予約関連
- 外来予約の登録
- 予約の変更
○会計処理関連
- 診療データの確認・算定
- 請求書の発行
- 入金処理(現金・カード)
- 院外処方の対応
- 院内処方の対応
- 労災・損保・第三者行為の説明
- 警察・少年刑務所入所中の対
- 未収金管理
- 入金日報の作成(現金・カード)
- 会計締め
- 両替金の管理
○統計処理関連
- 受診患者データベース入力
- 受診患者統計情報の作成
○夜勤帯業務関連
- 0時の切り替え作業
- 前日分統計データ作成
○その他
- 広域災害情報システム更新
- 来院者の案内
- 救急隊対応業務
- 警察対応業務
構成・提供体制
課長1名、事務職員13名
<資格>
AHA BLS ヘルスケアプロバイダー 4名、医療事務 3名、診療情報管理士 1名
実績
救命救急センター一括表示
学術・研修
<学会発表>
林 美幸 救命救急センター事務職におけるチーム医療と個人情報の扱い
第69回 日本病院学会.2019年8月1日.札幌市